2013年9月3日火曜日

駆逐艦島風の入手方法

おそらく艦これで一番知名度の高い島風の入手方法について

現状の入手手段は大きく二つ。建造ドロップ


・駆逐艦 しまかぜ ぜかましとも呼ばれる。由来は連想砲ちゃんが装備する浮き輪

▼建造で島風を狙う レシピ2種

建造レシピ『燃/弾/鋼/ボ』


1.『250/30/200/30』


「島風」「雪風」以外の駆逐艦がほぼ出ず
軽巡・重巡が安定して出る資材配分の下限値と推定されているレシピ

関連リンク:10/16アプデ後のレア駆逐潜水艦レシピ100回分の履歴

2.『270/30/330/130』

1.と同様、「島風」「雪風」以外の駆逐艦がほぼ出ないレシピ
こちらの方が資源の消費が多いが、消費が多いから島風が出やすいかというと微妙なところ

また、1.2.のレシピ共に比較的入手が困難な以下の艦娘も建造される事が確認されている
島風の他にも狙いたい艦が複数ある場合は並行して狙う事が可能

・島風の他に狙えるレアっぽい艦娘

駆逐:雪風
軽巡:川内 大井 鬼怒 阿武隈 夕張
重巡:衣笠


・建造する際は配分を間違えないように注意
建造で島風が出る確率は非常に低い

むやみに建造を乱発せずに
デイリークエストの『新造艦「建造」指令』や『艦娘「建造」艦隊強化』と絡めたり
資源の残り具合と相談して建造を行うのがオススメ




▼ドロップで島風を狙う:マップ二か所

島風は特定海域の道中でもドロップする為
ボスからしかドロップしないレア艦に比べれば狙いやすい
比較的経験値も稼ぎやすい場所に配置されているので是非活用したいところ

2-4-1 沖ノ島海域 基本経験値300

追記:9/4アップデートでは編成に変更なし

最も早い段階で道中から島風のドロップが狙えるマップ
2-4は序盤~中盤にかけての最難関マップでもあるので艦隊の育成をしつつ
島風のドロップを狙うというのも手

・2-4-1 敵編成
全ての編成に重巡が混ざっている
特にエリート重巡は2-4に辿り着いたばかりのレベルだとかなりの強敵
あまりに被害が大きすぎるようなら一度2-1-1や2-2等でレベルを上げてから挑んだ方が良い
改造と近代化改修を行う事で、艦娘は劇的に強くなる

敵に空母がいないので味方空母による先制攻撃が行えると、被害を減らし勝利が楽になる

3-3-1 アルフォンシーノ方面 基本経験値330

2014年11月時点では3-3-1で島風のドロップはしない模様







8 件のコメント:

  1. 僕も島風が昨夜轟沈しました...、お互い頑張りましょう

    返信削除
  2. ↑某所で97レベルの島風をクジラ釣り中に轟沈させて追悼動画がうpされてたけど
     その人じゃないですよね・・・?どちらにしてもお気の毒に・・・。

    返信削除
  3. うちも凡ミスで島風をロストしてしまってね…泣きながら2-4-1を100週くらいして再入手したよ。慢心よくない。ちなみに、2014年11月現在では3-3-1から島風は出なくなってるみたい(修正された?)。

    返信削除
    返信
    1. おおう、情報ありがとうございます。訂正しておきます

      削除
  4. 匿名6/22/2015

    みなさんお仲間ですね…

    ついさっき目を離したすきに…泣きながら2-4-1周回中です…

    返信削除
  5. 初期の頃に、レア駆逐艦レシピで、島風を建造して入手。
    提督LV101  5-1 ボスマス S勝利で、島風が来ました。
    来るとは思ってなかったため、正直驚いています。

    返信削除
  6. ロスとしたよ・・・

    返信削除
  7. 4-1 3周目で島風ゲットできました涙。阿武隈狙いで、周回かさねてみます!

    返信削除