2013年9月19日木曜日

【雑記】戦艦装備 時代は主砲複数積み?

9月 19日 晴れ

艦これ9/18アップデートで南方海域が実装

早速5-1に出撃してクリアしてきました

編成は戦艦 戦艦 重巡 航巡 駆逐 駆逐

敵の航空戦力が高くないのとルート固定に4隻使うので
久しぶりの空母なし編成でした。普通に戦えますね

ルート等についてはwikiで既に情報が出ているので
気になる方は参照してみてください。さすが早い

5-1に関しては後で改めて記事を書こうかと思っています


そしてタイトルの話

3-4でも感じたんですが
道中で敵戦艦がボロボロ出てくるせいで
こちらの戦艦でも火力不足に感じる事が多くなってきました
道中は複縦を選択する事が多いので尚更ですね

となると時代は主砲ガン積みか。という事で最近は以下のような装備



・主砲2 三式 電探


全ての装備で対空が上がるのが良い



・主砲3 電探


通称フラ戦積み













副砲を積むより単純な火力は上がるので戦艦を中破以上に持っていきやすいと思います
特に5-1では敵戦艦が旗艦じゃない編成が多いので
普通に直接狙ってくれたり、かばったところに当てたりと
味方戦艦の砲撃を当てるチャンスが結構ありました

気になるのが命中や夜戦での威力なんですが
今のところ問題なさそうかな? と言った感じ

・夜戦 カットイン 227ダメージ

・夜戦単発 戦艦に83ダメージ

・夜戦連撃 5+68ダメージ カスダメが出やすい?

普通のHPの敵なら十分倒せるダメージが出る模様
ということでこれからは主砲複数積みが主体になりそうかなというのが個人的な感想

おまけ

・夜戦重巡

主砲+副砲の連撃仕様ですが
アプデ後から今のところ夜戦で3桁未満のダメージを出したことがないです
追記:普通に2桁ダメージでますよねやっぱり(それでも強い)

これだけ安定して高ダメージが出せるなら
夜戦まで体力が持ちやすい重巡はかなり良いかも
姫や鬼などの高HPボスがいる海域で是非試してみたいところですね






0 件のコメント:

コメントを投稿