2014年1月30日木曜日

艦これ昔話「魚雷を先頭に装備すると強い」

横須賀鯖轟沈のようなので雑記をだらだら


初霜若葉と行く初めての艦隊これくしょん近況

初霜若葉と共に進める疑似初心者プレイ1-3攻略しました
戦艦いるからどうかなと思ったんですが意外といけますね
ボスに辿り着けさえすれば一発クリアでした
ちなみに装備は全員が主砲×2の連撃装備です。水雷戦隊とはなんだったのか
連撃が安定過ぎて魚雷の出番がありません


タイトルの話「魚雷を先頭に装備すると強い」

今でこそ夜戦の装備はほぼ連撃一択といった感じですが、
かつては駆逐軽巡には魚雷と主砲を積むのが主流でした
だって雷装の方が高いんだから駆逐軽巡は魚雷がメインだと思うじゃないですか

艦これはマスクデータだらけなのと開始当初人数がそれほど多くなかったのもあって
かなり迷信や嘘仕様がまことしやかに囁かれてたりしたんですよね
まぁ、それも楽しかったりした訳ですが

そんな中の一つにカットインしないと魚雷を撃ってくれないので
高い雷装値が無駄になってしまうんじゃないかというのがあったりした訳です
夜戦はカットインが出ないとゴミみたいな風潮です
ステータス見ると火力と雷装の差は歴然ですからね


そんな悩みに一条の光を与えてくれたのが
「魚雷を先頭に装備すると夜戦で魚雷を撃ってくれるようになる」
というこの仕様です。某掲示板で知ったのですが当時私の中で革命的でしたね
これでカットインが出なくても魚雷を撃ってくれるようになり、命中は悪いものの火力が出せるぞと

まぁ、実際は「演出が変わるだけで砲撃撃ってるのと威力変わらない」
という事が後々分かる訳ですが。完全に騙されました


もっと魚雷に光を

そんな感じで当時はかなり使われていた魚雷も今ではすっかり連撃連撃で
魚雷装備は極一部の幸運艦と潜水艦のための装備という感じになってしまいました
実際1-2/1-3攻略も全員連撃にするとボス楽です。魚雷とかいらない子です
ただこれってちょっとそれで良いの? って感じはするんですよね
駆逐艦なのに基本魚雷装備しない方が良いってどうなのと
もしゲームバランスの調整をする機会があるのなら是非ここら辺も弄って欲しいなぁと
個人的に思う次第であります


出来ればまるゆで運上げれば解決ってのは無しの方向で……






2 件のコメント: