2014年1月12日日曜日

防空射撃演習の編成を改めて考える

ボーキサイト稼ぎの重要性が上がったところで
改めて防空射撃演習の編成について考えてみる

防空射撃演習データ

遠征名 時間 EXP 出現アイテム 必要編成
防空射撃演習 0:40 30 - - - 80 家具箱(小)×1 なんでも4隻
防空射撃演習は編成に縛りがないのが特徴
4隻いれば艦種はなんでも良い


燃費の優秀な艦娘リスト

名前 艦種 燃料 弾薬
まるゆ 10 5
伊168(改) 10 20
伊58 10 20
伊19 10 20
伊8 10 20
睦月型(改) 駆逐 15 15
他駆逐 駆逐 15 20
燃料面で優秀なのは潜水艦
弾薬で優秀なのはまるゆと睦月型という結果
※ヴェールヌイと島風は例外で高コスト


防空射撃演習に出した際の消費量

編成 燃料 弾薬
まるゆ+潜水艦3 12 13
まるゆ+睦月型3 15 10
他駆逐4 16 16
他駆逐のみの編成に比べ、燃料弾薬ともに地味に差が出る
大差ではないが塵も積もればなので編成を組む際は一考してみよう
ちなみにキラキラ遠征をしようと思ったらまるゆは貧弱すぎてキラ付けキツイ

※コメントに四腕さんからの補足があります



防空射撃演習をキラキラで回すべきか

個人的には時間の短い防空射撃演習をキラキラで回し続けるのはしんどいのでやらない派
大成功で持ち帰るアイテムが増えないのも要因の一つ
その労力でバシー沖周回した方が艦娘育成的にも良いような気がする
でも一番の理由は「マジめんどくせー」って望月ちゃんが言ってたから


・防空射撃演習補給画面 潜水艦編成







2 件のコメント:

  1. まるゆ+捨て艦娘3で・・・
    いやまあ、いざ回すと一回一回やるのしんどすぎるんで、
    結局まるゆ+潜水艦か睦月型が安定かなあって思います。

    長距離なら潜水4が考えなくてよくて楽なんですけどねー

    返信削除
    返信
    1. 艦種はなんでもいい分、捨て艦遠征も楽と言えば楽かもしれませんね。コメントで補完ということで……。
      ありがとうございました。

      削除