2014年2月18日火曜日

ケッコンカッコカリについて考える

「ぜかましネット艦これ!」さんのところでケッコンカッコカリについて見解を述べているのを見たので触発されて私も少し考えてみようという話。

ぜかましネット艦これ!:【艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について


以下は艦これをかなりやり込んだ人間からの視点という事で、主にレベルキャップ解放部分について思うところがあるのでつらつらと。



レベルキャップ解放の目的

ケッコンカッコカリという仕様で外せないのがレベルキャップの解放です。
オンラインゲームでなぜレベルキャップ解放をするのかというと、カンストしてやる事がなくなった人達に新たなやり込み要素を提供するためだと思うんですよね。
実際やり込んでる私から見ればレベルキャップ解放自体凄い嬉しい仕様追加ですし、別にキャップ解放したからと言って大して性能変わらなくても、埃を被っていたカンスト艦がまた使えるだけで満足です。
でもそういうレベルキャップ解放を心待ちにしていた人達にとってキャップ解放される艦が一人だけというケッコンカッコカリは、艦これという多数の艦を育成し海域によって編成を変えるのを想定しているゲームでさすがに少なすぎるとも思う訳です。


ケッコンカッコカリが問題になるプレイヤー

とりあえず、重婚という抜け道や、将来重婚前提バランスになるかもしれないという妄想部分は置いておいて、レベルキャップ解放が一人だけという今の仕様で実際に困るプレイヤーは、Lv99の艦を大量に抱えてしまい使う艦が無くなって来た人です。
多分、今そういう状態の人って全体で見て1%もいないんじゃないでしょうか。なのでプレイヤー総人口からすればかなり少数派の意見という事になると思います。ただこの一部の人にとって今の仕様は確実にプレイの足枷になります。

現在のレベル状況

さすがに20キャラ近くカンストしてると使う艦がなくなってくるんですよね。
特に雷巡とか戦艦とか数自体が少ない艦は本当にカンスト艦しかいなくなりそうです。
Lvキャップ解放については前々から言われていたので、キャップ解放されてこれらの艦をまた遠慮なく使えるのを楽しみにしていました。
でも実際に入った仕様では、重婚という抜け道を使用しなければキャップ解放されるのは一人だけ。残りの艦は未だカンストしたままです。
ここら辺は人に寄る部分もあると思うんですが、大半の人はカンストした艦で出撃ってあまりしたくないんじゃないしょうか。少なくとも私は経験値が勿体ないから別の艦で出撃したくなります。


カンスト問題の解決方法が課金による重婚しかない

こうなると最終的な解決方法が、経験値が無駄になる事は目を瞑ってLv99の艦を使うか、課金して重婚するかの2択しかない訳です。となれば複数の艦娘とのケッコンを強要されているように感じたり、アコギな商売と取る人が出てくるのは仕方ない部分もあると思います。
今は99艦が少なくてこの問題に直面していない人も、艦これを続けていれば必然的にカンスト艦は増えて行き、いずれはこの重婚以外にレベルキャップを外せない問題に直面する事になると思います。

ただこれに関しては現状そうなだけなので、今後レベルキャップ解放の手段や選択肢が増えればまた変わってくる話ではあります。現状については私は少し問題があると思っているので何かしら調整して欲しいとは思っていますね。実際簡単にですが要望も出しました。



重婚(700円)の面白いところ

良いか悪いかは別として個人的にこの課金方法で面白いなと思っているのは、艦これを十分に遊びやり込んだ人達にお金を払って貰おうというスタイルなところです。こういう課金はブラウザゲームじゃ珍しいんじゃないですかね。ゲームを始めたばかりの人も大金を払ってくれる可能性があるガチャなんかに比べると収益面ではかなり悪いでしょう。実際99まで上げないとこの課金自体意味ない仕様ですからね。たくさん遊んでる人にこそお金を払って貰おうという姿勢は、実はかなり健全な思考なんじゃないかとも思います。


ケッコンカッコカリに対する個人的な方針

他の記事でも書いた事ですが、私は重婚に関してはとりあえず様子見しています。
かなり遊ばせて貰っているのである程度課金するのは構わないのですが、さすがにカンスト18人全員とケッコンはどうかと思いますし、今後も99艦が増えていく事を考えると際限なく重婚という訳にもいきません。そういう意味では、これからは育成する艦娘はぎりぎりまで絞り込むのがセオリーになるかもしれませんね。
このままの仕様で変わらないなら最終的には重婚する事になるとは思いますが、とりあえず保留してしばらくは悩む予定です。




4 件のコメント:

  1. 匿名2/19/2014

    通常、改、改二全てで図鑑も埋めるには、それぞれ99にして課金してねって運営が言ってますけど、健全なんですか?

    返信削除
  2. え?2/19/2014

    少なくともすべての艦を99にするのに課金する必要無いし健全じゃない?

    返信削除
  3. 私が感じた事は記事に書いた通りです。もちろん異なる考えの人がいて当然と思っていますし、自分の考えを強制するものではありません。

    返信削除
  4. 匿名2/22/2014

    オンラインゲームでレベルカンストキャラは使用したくないって不満が必ず出るのに
    それの解消をわざわざ結婚システムにしたのはいただけないですよね
    レベルキャップ開放を課金で売るのは全く構わないと思ってたけど
    それは上限突破改造キーとか名前で売って欲しい
    仮にも結婚とか名付けたのなら1垢1キャラ限定にして欲しかった
    そうすればその人の一番好きなキャラも演習とかでわかって楽しいし
    一夫多妻みたいな男尊女卑な発想が宗教や思想的に受け入れられない私みたいな人もいるんですから、とても気分悪い運営だと思いましたね
    仮とか(笑)とかつければ許されるみたいな、ゲームだからとかそういう流れも嫌いで
    艦これは楽しいから180枠にして両ドック4枠にして色々課金してきたけど、ケッコン指輪は1垢1つであるべきで効率厨の私でもこのアイテムは買わないでしょうね

    返信削除