2014年2月8日土曜日

ドロップで金剛型戦艦(金剛・比叡・榛名・霧島)入手を狙おう

・艦これ2013年11月1日アップデート
金剛改二が実装。金剛改Lv75以上で改装可能

・艦これ2013年11月20日アップデート
比叡改二が実装。比叡改Lv75以上で改装可能

ということで第四艦隊解放の条件でもある金剛型のドロップ箇所についてまとめ

ドロップ参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki 2/7時点

「◎」はボス戦以外でもドロップ、「○」はボスからのみドロップ
名前 1-1 1-2 1-3 1-4 2-1 2-2 2-3 2-4 3-1 3-2 3-3 3-4 4-1 4-2 4-3 4-4 5-1 5-2 5-3
金剛
比叡
榛名
霧島
ドロップする可能性があるのは2-1から。まずは海域を攻略しよう


▼ドロップで金剛型を狙う(初心者編)

・2-1 カムラン半島(海域基本EXP120)

初めて金剛型が狙える場所
レベリングで利用される2-1-1(A)ではドロップしないようなので注意
金剛比叡狙いの場合はボスまで進行しなくてはならないので、ここはあまりお勧めできない


・2-2 バシー島沖(海域基本EXP150)

ボスからのみ金剛型全種のドロップ報告がある
最短で直接ボスへ向かえる事や道中でボーキサイトが拾える事等から
周回場所として人気の高い海域なので、
ここで戦果やボーキを稼ぎつつ金剛型を狙うのは有り

※水母・空母・軽母の何れかが編成にいるとボスに行きやすいという検証結果が出ているので
ボス狙いで周回する際は必ず編成に加えよう

※コメントにアリアルさんからの補足があります


・2-3 東部オリョール海(海域基本EXP200)

Fで金剛、Hで霧島、ボスから金剛型全種のドロップ報告有り
途中撤退しなければ確実に金剛型のどれかが出るマスに向かう事ができる


・2-4 沖ノ島海域(海域基本EXP300)

レベルリングでも利用される2-4-1(A)ではドロップしないようなので注意
奥へと進行すると敵が強く、金剛型狙いで周回するには不向きなマップ


▼ドロップで金剛型を狙う(中級者編)

・3-2 キス島沖(海域基本EXP320)

レベル上げの聖地3-2-1で金剛型全種のドロップ報告が有る
レベリングをメインに据えつつ周回し続ければいつか揃う筈
ここで全種揃えたという人も多いと思われ


・4-2 カレー洋制圧戦(海域基本EXP320)

全域で金剛型全種のドロップ報告が有る他、ボスドロップの種類が非常に豊富なマップ
他の艦娘と並行して狙うならここを周回するのは有り

主なボスレアドロップ:雪風 島風 夕雲 弥生 鬼怒 阿武隈 夕張 飛龍 伊168 伊58 陸奥





12 件のコメント:

  1. アリアル2/11/2014

    こんにちは。いつも記事楽しく見させてもらってます。
    金剛型ですが2-2ボスから榛名は出ないと思われます。
    12月以降の私の実測ドロップですが、S546回で霧島22(約4%) 金剛12(約2%) 比叡7(約1%) 榛名0となっております。
    昔はwiki表記も2-2ボスで榛名は出ないだったんですけど報告レスがあったんでしょうかね。
    榛名は他のマップや3-2-1でも他姉妹より出にくい確率設定のようで、四姉妹揃える上で鬼門になりがちですね

    返信削除
    返信
    1. アリアルさん、いつも見に来て頂きありがとうございます。
      wikiだとページによって榛名が書いてあったりなかったりしているようですね。
      546回もSを取って出ないようだと、榛名は出ないと言う方が信頼できる気がします。
      貴重な情報ありがとうございました。

      削除
    2. 金剛型は建造でしか出てない
      金剛 比叡 しか持ってないのに2体ずつ持ってる
      榛名が欲しい⋯

      削除
  2. 匿名5/16/2014

    3-1で金剛2連で出ましたよ(´・ω・`)ボス戦1の上1マスで一回(´・ω・`)

    返信削除
  3. 匿名8/23/2015

    ダニー!?

    返信削除
  4. 匿名8/31/2015

    最近のイベではE1のボスから金剛型が全種出る(多分運営も意図的)ので、そっちで集めるのもアリ

    返信削除
  5. 匿名9/05/2015

    3-2-1(北側)、金剛型は霧島が1回出た後、榛名が4回出ました。あと金剛だけなのに…。

    返信削除
  6. 2-4初攻略のボスでドロップ榛名キマシタワー あとは霧島だー情報ありがとうございましたー

    返信削除
  7. 匿名2/04/2016

    金剛…こんごぅ…
    あとは…こんごうだけ…デース……

    返信削除
  8. 匿名9/13/2016

    2-1 ボスマスで榛名ちゃんをお迎えしました‼最近艦これを始めたばかりなので、どんどんお迎えしていきたいと思います‼

    返信削除
  9. 3-2-1周回やってますが比叡>>>榛名>>金剛で霧島0な感じですね。
    まぁその辺の偏りは只の運なんでしょうけど

    返信削除
  10. 匿名1/11/2017

    デースとひえ~が来ない…

    返信削除