2014年3月19日水曜日

5-5 第二次サーモン海戦 戦3潜3 潜水艦ルート

間違いなく現状最高難易度の海域
今回使用するのは潜水艦3隻を入れる事で羅針盤が固定される「潜水艦ルート」
別ルートについては編成等が変更される可能性も考え今月はもう確認しないつもり
詳しく知りたい人は「ぜかましねっと」さんや「艦これ周回主義」さんのところで
説明されているのでそちらを参考

ぜかましねっと艦これ!:5-5 第二次サーモン海戦攻略情報まとめ【Extra Operation】
艦これ周回主義:【攻略】5-5最凶海域

南ルート検証分:5-5 第二次サーモン作戦 南ルート検証
高速編成検証分:5-5 第二次サーモン海戦 高速艦ルート

戦3潜3再攻略:5-5攻略9月号 戦3潜3 バルジ装備


5-5 第二次サーモン海戦(Extra Operation)

編成は戦3潜3。恐らくボスまで固定だと思いたい(G-N 5/5)
レ級が潜水艦を優先して狙う事やFの敵が対潜特化編成で弱い事を利用して
ボス戦の要である戦艦を守りつつ突破を目指す
また味方潜水艦自体も、先制雷撃で雑魚を掃除してくれ夜戦でもカットインを狙える事から
道中ボス戦どちらでも活躍が期待できる。消費資源が少ないのも利点

戦績
9回出撃 4回撤退 5回ボス撃破でゲージ破壊
全キャラ戦意高揚状態維持
HPは少しでも減っていたら出撃前に全快
支援は道中ボス両方出す。旗艦のみキラキラ
消費した資源は途中一日近く空いてるので大体だが弾薬1万・燃料鋼材8000程度
ボーキ消費なし

戦闘履歴

戦艦3+潜水艦3 all単縦陣
出撃 進行 結果 大破(道中)
1 A-F 撤退 伊58 伊401
2 A-F-G-N A勝利
3 A-F-G-N A勝利
4 A-F-G-N A勝利
5 A-F-G 撤退 伊58 武蔵
6 A 撤退 伊401
7 A-F-G-N A勝利
8 A-F 撤退 伊401
9 A-F-G-N A勝利
合計 撤退 4
勝利 5
伊58 2
伊401 3
武蔵 1
空母ルートを試していないので断言できないものの
道中撤退率は他と比べても低いと言えそう。消費資源も少なく済ませられた筈
10回も出撃してないのでただ運が良かっただけという可能性はある
個人的にはかなりアリだと思った


▼艦隊編成

道中開幕爆撃とレ級の雷撃が非常に痛いので
装甲と耐久が高い大和型2を入れて途中撤退を極力避ける作戦
またボス戦でも敵旗艦と随伴レ級or姫が夜戦までまず生き残るので
連撃高火力が維持できる大和武蔵は頼りになる

潜水艦はカットイン率の高い伊58を優先して入れたいところ
伊401は耐久と装甲の厚さに期待して入れたが普通に大破していたのであまり違いはないかも
レベルの高いキャラを選ぶのが無難

大和型2潜水艦3で残り1枠に探照灯が詰めてタフな比叡を選んだが、ここは正直誰でもよさげ
装備も随伴艦を倒すのが重要なので命中重視で良かったかもしれない
戦艦に拘る必要もないかも、いっそ潜水艦4とか


キラキラについて

支援や修理を含めた出撃コストが半端じゃないので
一回でも5-5出撃回数を減らすために主力艦隊は全員キラキラを維持している
特に潜水艦はキラ付けするのにコストがかからないので1-1周回を繰り返して重ねがけ
キラ付けをする事で命中回避アップや被弾時に中破止まりになる可能性が上がるとされている
戦艦は1-1に出すだけでもかなり燃料弾薬を食うので迷ったが今回はキラ付けする事にした
結果を見た感じ多分正解


ダメコンについて

大和武蔵が大破しているとボス撃破が厳しい事から
応急修理要員を積むくらいなら素直に撤退した方が良さげ
潜水艦もダメコン装備させるとカットインが狙えなくなるのが微妙だが積むなら潜水艦
戦艦も女神ならありかも。この編成では基本ダメコンなしで良いと思う


・道中支援艦隊(前衛支援任務)

潜水艦ルートで挑む場合、問題となる敵対潜要員を開幕で倒す道中支援は必須レベル
支援と先制雷撃がうまくはまれば砲撃戦開始前に雑魚を一掃できる
一隻でも多く沈めて貰いたいので軽母2に戦艦2も加えた編成
装備は足りなかったのでところどころありあわせ


・ボス支援艦隊(艦隊決戦支援任務)

ボス支援も当然あった方が良いので用意して同時支援
使用キャラや装備は基本的にこちらの方を優先して優れたものにしている



▼敵編成(海域基本EXP450)


・5-5-A

東ルート一戦目
開幕爆撃が強力だが戦艦組ならそう致命的なダメージはうけない
砲撃戦ではレ級を含む大半の攻撃が潜水艦に向かう
こちらの陣形は支援射撃と先制雷撃をいかすために単縦陣を選択
以降の戦闘も全て単縦陣


・5-5-F

潜水艦3隻で確定ルート。潜水艦殺し編成
ここで道中支援が来てくれるかどうかがかなり重要
道中支援さえ来てくれれば+先制雷撃と砲撃で完全勝利する事もある


・5-5-G

エリレの先制雷撃が問題の場所。大和型でも直撃すれば普通に一発中破するが
大和型なら大破せずに耐えられる可能性が高いとも言える
先制雷撃は防ぎようがないので致命傷にならないのを祈るだけ


・ボス 5-5-N

1~4戦目は左の編成。エリレの砲撃は潜水艦が吸ってくれるので大分安定する
4戦して4回とも危なげなくボス撃破。うち一回は丁字不利
4戦目まで敵夜戦攻撃は怖くないので大和や武蔵を5番目6番目に配置する方が
ボス撃破率は上がるかも

5戦目になると右の編成に変化
上3隻がこちらの戦艦を狙ってくるようになるのと夜戦まで生き残りやすいのが辛い
実際昼のうちに大和が大破、武蔵が中破となりかなりぎりぎりだった
1回で勝てたのは運が良かったと思われ
最終形態では3番目に姫がいるので上3人に戦艦を固めた方が夜戦で安全


▼5-5攻略の報酬

制海権確保:特別戦果+200
勲章×1

以上が5-5攻略で貰えるもの。この勲章は1-5クリアで貰えるものと全く同じ
1-5クリアしても5-5クリアしても貰えるのが同じ勲章1個なら
交換品次第だが無理に攻略する必要もない気がする
まぁ貰えるのが5-5クリア専用勲章だったりしたら阿鼻叫喚になりそうなのでこれで良いのかも
たぶん達成感が一番の報酬







12 件のコメント:

  1. 里見3/23/2014

    この記事を参考に無事ゲージ破壊出来ました。ありがとうございました。
    編成は金剛改二(106)、武蔵改(97)、陸奥改(98)、伊19(97)、伊401(75)、伊58(97)
    出撃8回だったのでかなり運が良かったみたいです。

    返信削除
  2. 一時「進もう、沈没してもまた採れるから」そんな気分になったりもしましたが、
    おかげでなんとかなりました。

    6回だけですが、全てG→Nへ流れたよ。

    返信削除
  3. 里見さん ketさんクリアおめでとうございます。
    お役に立ったなら良かったです。
    G-Nに関しては潜3ならほぼ確定と言っても良さそうですね

    返信削除
  4. 初めまして。ボス撃破5、ボス撃破失敗1、大破撤退20という酷い偏りになりましたが無事にクリアしました。
    同じく、G→Nは6回で逸れることはありませんでした。

    返信削除
  5. おけら3/27/2014

    主様を参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
    ただ、今のところ同じ装備、レベルで17回撤退、C敗北2回、A撃破出来ず1回、撃破3回という酷い結果になっております・・・

    メインはすべて1-1を3回、道中支援は全てキラ付、ボス支援は旗艦のみキラ付です。
    装備も主様とほぼ同じ、46cm砲が若干多い形です。
    1週間かけて繰り返しておりますが上のような結果です。
    何かコツというかアドバイス等は無いでしょうか・・・

    ご報告と言えば、G>Nは1回も逸れておりません。こういう意味ではこのルートは素敵ですね!

    返信削除
    返信
    1. >おけらさん
      見たところやれる事は全てやっていると思います。
      戦闘に関してはどうしても運次第な部分があるので極端に不運な可能性も……。
      あとは戦3潜3以外の攻略もあるので、撤退理由を見てあまりにも潜水艦が足を引っ張っているようなら別ルートを検討するのも良いかもしれません。

      削除
  6. 初めまして!
    管理人様の記事にヒントをもらって攻略した一人です。
    実はそこから、個人ブログに攻略記事も書かせて頂きました。
    ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
    私のブログは、まだまだ至らない点が多いですが、お互いにフォローしあえたら良いなーと思っています。

    そこで、もしよろしければ相互リンクをさせて頂けませんか?
    一度ご覧頂いてからで構いませんので、ご返事を頂ければと思います。

    返信削除
    返信
    1. ななさんはじめまして。
      紹介&ご連絡ありがとうございます。
      以前からななさんのブログはこっそり覗きに行っていたので相互リンクに関してはもう全く問題ありません。こちらこそよろしくお願いします。
      という事でリンク追加しておきます!

      削除
  7. はじめまして~

    こちらのブログを参考に戦3潜3の編成で約20出撃で無事5-5攻略できました!
    探照灯を使う発想が私には無く助かりました。
    この機会に神通を急遽 lv14->60に一気に育てることに(笑)

    結果、3月作戦で元帥プレイングできたのは管理人様のおかげです!
    ありがとうございます。ではでは~ノシ

    返信削除
  8. おおぅ、そうだったのですかw
    こちらも追加させて頂きました。よろしくお願いします!

    返信削除
  9. クリア報告くれた方々わざわざありがとうございます。
    少しは攻略の役に立てたようで良かったです。

    返信削除
  10. 匿名4/29/2014

    運が悪かったのか26回出撃しましたけど記事と同様にしてクリア出来ました
    401が人気すぎてすぐ大破するので少し苦戦しましたが、燃料30k程度で攻略出来ました
    ありがとうございました

    返信削除