2014年5月29日木曜日

【艦これ攻略】2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 南3戦ルート

2-5攻略南ルート編
南ルートは編成によって3戦版と4戦版があるが
今回は軽い編成になるものの1戦少なくて済む南3戦ルートを使用

2-5北ルート:【艦これ攻略】2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 北ルート
2-5南北ランダム:2-5 南北両ルート対応編成(仮)

追記:
ちょっとコメントで話題が出たので
お馴染み「艦これ周回主義」さんのところの2-5攻略記事も紹介
相変わらず情報量が凄く参考になります

艦これ周回主義:【艦これ】2-5攻略/周回 浦風/浜風掘り


2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒(Extra Operation)

南ルート固定(暫定)


・出撃-B
空母系1を含む編成で南ルートに固定される
ただ正規空母を加えてしまうと4戦コースになってしまうため
3戦を目指す今回は実質軽空母で固定

・B-F(外れ)
どういった条件でB-Fにそれるのかは現状不明
ただ「重巡2or航巡2+駆逐2」を満たしている場合は恐らくFには向かわない

・E-H E-I
戦艦や正規空母を含んでいるとE-Iに固定
E-Hの固定条件は「重巡2or航巡2+駆逐2」だと思われ
重巡航巡どちらかは過不足なく2必要で「重巡1航巡1」や「重巡3」「航巡3」は駄目

・H-L
H-Lは索敵一定以上でボス固定になる模様
索敵装備の数や値が重要という説もある


▼艦隊編成

航巡(重巡)2 駆逐2 軽空母1 雷巡1

消費資源:燃料119 弾薬172 ボーキ20~60(夜戦込み ケッコン有り)

3戦ルート固定のために「航巡(重巡)2 駆逐2 軽空母1」を入れて編成
残りの1枠は開幕雷撃が強い雷巡を入れた

航巡(重巡)2
ルート固定要員。重巡2にするか航巡2にするかはお好みで
航巡2の場合は瑞雲を積む事で1戦目の制空権確保を手伝える
「烈風改24 瑞雲5 瑞雲5 瑞雲6」で総制空力70。フラヌからギリギリ制空権確保可能

駆逐2
ルート固定要員。電探を積まないと最後の分岐で索敵足りない可能性あり
夜戦カットインを狙わなくてはいけないほど強い敵もいないので
装備は主砲×2+電探が無難

軽空母
ルート固定要員。彩雲は索敵+も狙って装備
一戦目で敵軽空母と当たる可能性があるので1スロットは艦戦を積んだ方が良い

雷巡
開幕雷撃と夜戦が強いので個人的には入れたいところ
ただ索敵が低いので編成や装備によってはH-Lが固定できない場合があるかも
その他の候補としては重巡航巡軽空母など。これらなら索敵装備を積む余裕がある


戦闘履歴

2-5 航巡2 駆逐2 軽母1 雷巡1
出撃 進行 結果
1 B-E-H-L S勝利
2 B-E-H-L A勝利
3 B-E-H-L S勝利
4 B-E 撤退
5 B-E 撤退
6 B-E 撤退
7 B-E-H-L C敗北
8 B-E-H-L S勝利
9 B-E 撤退
10 B-E-H-L S勝利
合計 B-E4
B-E-H-L6
S勝利4
A勝利1
C敗北1
撤退4

2-5 重巡2 駆逐2 軽母1 雷巡1
出撃 進行 結果
1 B-E 撤退
2 B-E-H-L S勝利
3 B-E-H-L S勝利
4 B-E-H-L S勝利
5 B-E-H-L S勝利
6 B-E 撤退
7 B-E 撤退
8 B-E-H-L S勝利
9 B-E-H-L S勝利
10 B-E-H-L S勝利
合計 B-E3
B-E-H-L7
S勝利7
撤退3
「航巡2 駆逐2 軽母1 雷巡1」と「重巡2 駆逐2 軽母1 雷巡1」で10回ずつ出撃
両方とも確認した範囲では南ルート3戦で固定出来ている


▼敵編成(海域基本EXP250)

・2-5-B

南ルート初戦
軽空母編成にあたるとボーキ消費が増えて地味に痛い


・2-5-E

南ルート最大の障壁
旗艦な事もありほぼ確実に2回フラルの攻撃に晒されるので大破率が高い
個人的には北の夜戦マスと危険度はそう大差ないという感想


・ボス 2-5-L

南ルート固定の場合、中破や夜戦で沈黙する軽空母を入れる必要があるのと
北ルートと違い戦艦を入れる事が出来ないのでS勝利の安定性は若干劣るイメージ
実際一度C敗北している。とはいえ稀になので充分許容範囲




12 件のコメント:

  1. くりすと5/29/2014

    はじめまして。常々、攻略の参考にさせてもらってます。
    2-5ですが、艦これ周回主義さんの所で書き込みがあった、航巡1、軽空母5の組み合わせが割りと良かったです。
    B-Fが2回
    途中軽空母編成に当たった時に、落とされ過ぎたのか1度H-J
    と寄り道もありましたが、途中大破撤退は1度だけ、ほぼBEHLで攻略できました。

    返信削除
    返信
    1. いつも見に来て頂きありがとうございます。
      艦これ周回主義さんのところは書き込みも多く非常に参考になりますよね。
      航巡1軽空母5は面白い編成ですね。そういう変わり種編成は結構好きです。

      削除
  2. 先月大型艦編成でクリアしましたが今月に入るとB-FかH-Jに進むばかりで頭爆発しました。
    とても参考になりました。
    浦風養殖計画スバラ

    返信削除
  3. 匿名6/03/2014

    雷巡は重巡航巡に変えた方が道中もボスも安定すると思います

    返信削除
    返信
    1. 匿名6/04/2014

      重2or航巡2の固定ルートから外れるのでしないと思います。
      というか記事中にも書いてあるじゃん。ちゃんと読もうぜ。

      削除
    2. 匿名6/07/2014

      航巡2固定なら雷巡の代わりに重巡入れても大丈夫そうだ。
      航巡入れたら3隻でアウトだけど。
      艦これ周回主義さんにも書いてある。

      削除
  4. こんな装備でもいけるという例
    千代田航改二79 烈風 流星改x2 彩雲
    鈴谷改55      瑞雲 試製晴嵐 20.3(2号) 20.3(3号)
    妙高改二86    20.3(2号) 20.3(3号) 零式水上偵察機 21号対空電探
    羽黒改二80    20.3(2号) 20.3(2号) 零式水上偵察機 21号対空電探
    響改68        10連装高角砲x2 22号対水上電探
    電改99       10連装高角砲x2 13号対空電探

    33号ないよ!とか、航巡1隻しかないんだよなぁという人でもなんとかいける

    返信削除
  5. 匿名1/11/2015

    理由不明ですが 羽黒改二(重)-筑摩改二(航巡)・夕立改二・ベウルム・千歳航改二の駆逐x2 航巡x1 重巡x1 軽空の構成で、4戦ルートに。

    返信削除
  6. 匿名1/11/2015

    ↑追加で電巡は北上です。

    返信削除
  7. 匿名1/11/2015

    重巡と航巡の混合はアウトなんですね

    返信削除
  8. 龍驤改50
    霧島改43
    翔鶴改41
    摩耶改32
    最上改40
    筑摩改26

    下3戦ルートでした
    ボス撃破は出来なくもないですが中2戦ルートの方が楽ですね
    もうちょっと編成を変えてみようと思います

    返信削除
  9. はじめまして。
    ルートが逸れたので書き込みます。
    時雨改二
    利根改(改のままなので重巡です)
    Prinz Eugen改
    皐月改二
    大井改二
    加賀改
    上記の編成でE-Iを確認しました。一応報告を。

    返信削除