2014年9月27日土曜日

6-1S狙い「潜水艦隊」出撃せよ! 攻略

新マップ6-1と同海域任務【「潜水艦隊」出撃せよ!】の攻略
6-1はゲージなし海域なので一度ボスに勝利すれば次のマップが解放される

種別 任務名 報酬アイテム 達成条件
月次 「潜水艦隊」出撃せよ! 0 600 0 0 家具箱(大)×1
給糧艦「伊良湖」×1
6-1ボスでS勝利3回

【「潜水艦隊」出撃せよ!】の達成条件は6-1ボスS勝利を3回
結構キツイ

6-1 潜水艦作戦

攻略で使ったのはB-D-E-F-Kと通る中央ルート
今のところ判明してる中では多分一番火力が出せる
Bマスで戦艦編成が出てくるのが辛いが
そこさえ抜ければあとは割と楽


S狙い編成カッコカリ

(装甲)空母 雷巡 軽巡 潜水艦3
完全固定はできないようで、低確率でEからHへ逸れる

・運次第で昼のうちに殲滅できる場合も



艦隊編成

旗艦は夜戦カットイン率が15%上昇するのでカットイン装備の潜水艦推奨
軽巡は昼連撃装備で夜戦用に夜偵を持たせてるが
制空権が均衡だと夜偵が発動しないようなので
ボス戦での制空次第では別の偵察機に変えると良さげ
なおボスで優勢を取ろうとすると艦戦をかなり頑張って詰む必要がある
先制攻撃とどちらを優先するか悩みどころ
挑戦時は均衡で良しとして火力重視

※同じ編成でB-D-E-F-H(外れマス)へとそれる事があるのを確認

≫戦闘履歴を見る

9月
出撃 ルート 結果 大破
1 B-D-E-F-K ボスS
2 B-D-E-F 撤退 伊401
3 B-D-E-F-K ボスS
4 B 撤退 伊58
5 B-D-E-F-K ボスS

10月
出撃 ルート 結果 大破
1 B-D-E-F-K ボスS
2 B-D-E-F-H 外れ
3 B 撤退 伊58 球磨 大井
4 B 撤退 大井
5 B-D-E-F-K ボスS
6 B-D 撤退 伊401
7 B-D-E-F-K ボスB
8 B-D-E-F 撤退 伊401
9 B 撤退 伊401 大鳳
10 B-D 撤退 伊19
11 B-D-E-F-K ボスS

9月は5回で終わったものの10月は11回出撃するはめに
キラ付けした方がバケツの節約にはなるかも


敵編成(海域基本EXP380)


・6-1-B

フラル・ヌ・リに加え、新型艦も揃い踏みしており戦力はかなり高いが
挑戦した感じだと意外と突破できる


・6-1-D

ランダムで補給艦が出現する
補給艦撃破系の任務が残ってる場合は受けておくと良い


・6-1-F



・ボス 6-1-K

潜水艦を多く入れる必要があるのもあってSが取り難い



報酬


弾薬600 家具箱(大)  給糧艦「伊良湖」×1
給糧艦美味しいです(使った事はない)
割とクリアがしんどい繰り返し系任務なのでスルーするのも手




22 件のコメント:

  1. 匿名9/27/2014

    すごく参考になりました、助かりました。

    返信削除
  2. 匿名9/27/2014

    この編成で一発でS取れました。ありがとうございます!

    返信削除
  3. 匿名9/28/2014

    似た編成で行って見たけど微妙に索敵が足らんのか時々逸れるな、ケッコン分かね…

    返信削除
  4. 匿名9/29/2014

    似たような編成で一発でS勝利クリアできました。ありがとう!

    返信削除
  5. 大鯨+大淀+潜水艦4編成でなかなか、勝てずこちらの編成でも試してみましたが、惜しいんだけどS勝利に届かない感じで、いろいろ参考にしつつ
    大淀改 lv72 20.3cm(2号) 観測x2 20.3cm(2号)
    加賀改 lv98 彗星(江草隊) 天山一二型(友永隊) 烈風改 熟練艦載機整備員
    北上改二lv97 15.5cm三連装副砲x2 甲標的
    伊19改 lv99 五連装 四連装(酸素)
    伊8改 lv99 五連装x2
    伊58改 lv99 潜水艦53cm(8門)
    という編成にしたところ、3回の挑戦で残り2回連続S勝利が取れました

    (艦これ周回主義にて、さきほど書いたのですが。こちらでも似たような編成なので参考になればと)

    返信削除
  6. 同じ艦隊で試したが、Hに逸れましたね。違いは大淀がL48ぐらい。
    中々安定しないなあ、、、

    返信削除
  7. 本文の方にも追記しましたが、こちらも一度Hに行きました。
    やっぱり完全固定はできてないようですね。

    返信削除
  8. Hで401ドロップ確認!逝く価値はありますね

    返信削除
  9. 20回やって20回連続Bで潰されたのでこの任務は放置することに決めた

    返信削除
  10. 同じような構成でBで全員大破したのでこの任務はなかったことにする

    返信削除
  11. 10/01/2014の匿名さんとほぼ同じ編成(大淀にオイゲン砲積んだくらい)で8回でクリア。
    ありがとう匿名さん。
    開幕魚雷のバラけ具合とか運の要素大きいけどマンスリーなんで
    寝る前にアタックチャンスでやってみると禿なくていいかも。

    返信削除
  12. 匿名2/01/2015

    10/1に編成書いたものですが11月くらいからやたらと大破撤退も多く、毎月少し変えたり試行錯誤したりしながら、今月ひさしぶりにすんなりと逸れることも無くクリアしたので自分用メモも兼ねて載せておきます。

    伊58改 lv99 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)x2
    大淀改 lv90 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機 32号水上電探 20.3cm(3号)連装砲
    北上改二 lv118 甲標的 15.5cm三連装副砲x2
    伊8改 lv99 61cm五連装(酸素)魚雷x2
    伊401改 lv99 61cm五連装(酸素)魚雷x2
    大鳳改 lv138 烈風改 彗星(江草隊) 天山一二型(友永隊) 熟練艦載機整備員

    来月もすんなりいけばいいけど、そうも行かないんだろうなぁ。

    &12/19日の匿名さん、お役に立てたみたいで良かったです

    返信削除
  13. 匿名2/14/2015

    参考にさせて頂きましたというより、練度が段違いなので真似できません(汗)
    ですが、イベントそっちのけでバケツを大量消費し一応クリアできました。

    3回S勝利という内容ですが、索敵値が段階を追って変化しますね。
    電探積めないようになるとか、空母の艦載機搭位置を考慮してみるとか…酷い浪費でした。

    以下、気のせいかもですが。
    潜水艦は魚雷の種類で夜間戦闘で威力を発揮しない場面が多々ありました。
    雷巡も得意の雷撃を出さないという有様。

    潜水艦の艦首魚雷はどうやら必須で五連装酸素魚雷が全てでもなさそうかと。
    試す余裕もありません。

    空母に至っては江草/友永/熟練/二偵で初戦を抜けるかという状態でまさにカスダメ。
    引きずった戦闘のツケを払わされているように思え…。

    余談ですが、大和、武蔵、ビスマルクもありません。
    大鳳?あきつ丸?そんなのいませんし、大淀が着任したのは今イベントです。

    過去にイベントで散々辛酸を舐め、周囲では大和や武蔵ビスマルク必須とか(愚痴です)
    開き直って乙と丙でクリアしました。

    そして、驚愕の事実ですが極、少額ですが課金しましたよ。
    すると…。

    FumoやSKCを搭載していない20.3二門のみ搭載神通改二が…。
    S勝利するという快挙。

    私はアンチでは無く、艦これは大好きです。
    ですが、これって…。
    資材のトリック同様(一定の水準を満たせば極端に損耗しない)
    上位ランカー暗黙のお約束なんでしょうか?

    …まぁ、皮肉や嫌味では無く現実に起こった内容です。
    それに。
    勝てば官軍と申します故。

    返信削除
  14. 匿名2/26/2015

    あのー、ここは一応最終海域なので、練度や装備が充分じゃない方はやらない方がいいですよ。

    返信削除
  15. 匿名2/26/2015

    まず練度が足りないという時点でクリアは難しいかと…。
    大鳳はともかく、このメンバーは艦これでも重要です。
    それが育ってないという事は艦隊全体の練度も足りていないように思われます。
    あとその神通は十分戦力になるので何も不思議ではありません。

    そして大型建造ですが、ランカーの方でも大型艦出てない方はいますし深く考えすぎではないでしょうか。
    かくいう私も70回ほど回してますが大型艦出てません…。
    運ゲーですので気負いしすぎない方がいいですよ。

    返信削除
  16. 匿名2/28/2015

    艦これは装備や編成より、運要素が遥かにおおきい運ゲーなんで、数をこなすだけです。
    それだけのゲームなんでお金がもったいないので課金はしてません。
    熱くならないでこういうゲームと達観して淡々と数をこなせばクリアできます。
    大鵬も武蔵も甲勲章も持ってるけど無課金です。
    課金しなければいけなくなるなら艦これやめます。

    返信削除
  17. 匿名3/06/2015

    大淀に紫雲と水観 401に晴嵐 大鳳に友永と江草で10回中10回程度ですがボス直行しました。試行回数があまりに少ないのでもしも毎月ここをクリアしてる酔狂な人がいたら試して頂けると幸い。

    返信削除
  18. 匿名3/31/2015

    全部潜水艦でいけば案外すんなりと3回勝利できることを最近しりました
    401に晴嵐瑞雲12型詰めばルート外れませんし 残りの潜水艦に5連装酸素魚雷と52cm艦首魚雷で寝る前に一回ぐらいの気持ちでやればいい感じです。
    レベルは全員85前後 401旗艦 58改 8改 19改 168改 呂500でクリアできました

    返信削除
  19. 匿名4/02/2015

    そういやろーちゃん追加されたから潜水艦戦力上がってるのか

    返信削除
  20. 匿名9/11/2015

    潜水艦6隻…レベル120前後だけど……うまくいかないっすよ(;^_^A アセアセ・・・

    返信削除
  21. 阿武隈と五航戦が使えるようになって更に安定しますね

    返信削除
  22. 匿名1/11/2016

    軽巡に紫雲を積むと100%ルート固定出来るようです。

    返信削除