2014年10月24日金曜日

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ! 編成と攻略

【「西村艦隊」を再編成せよ!】から
【「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!】へと続く連続任務
達成条件は西村艦隊で5-1ボスS勝利。扶桑は改二でもOK


▼「西村艦隊」編成

扶桑 山城 最上 時雨 満潮の5人
残り1枠は自由
「西村艦隊」南方海域へ進出せよ! で出撃する5-1は
重巡系2のルート固定を使わないとボスへ行くのが結構厳しい
そのため残りの自由1枠は重巡(航巡)にするのが無難
空母を入れる余裕がないので
制空権に関しては航空戦艦+航巡で無理矢理均衡狙っていくか
端から諦めてボーキ節約するかといったところ
今回は航戦2航巡1まで決まっていたのもあり瑞雲積みまくりで攻略

5-1では道中・ボス編成に潜水艦が混じるパターンがあり
戦艦や航巡に瑞雲を装備させていると対潜攻撃が優先されてしまう
そのため1巡目で敵潜水艦を倒せるように駆逐2は対潜装備
一応1巡目で倒しきれなかった場合を考えて
2巡目が対潜高火力で始まるよう旗艦駆逐にすると良さげ
挑戦時は満潮が低レベル未改造状態だったので旗艦で守る方が主目的


▼5-1 南方海域進出作戦

重巡(航巡)2+駆逐2でボスまでルート固定できる
渦潮は通らないので電探はなくてもOK

・5-1-A

1戦目。2/3で潜水艦が混ざるため
瑞雲を装備していると攻撃を吸われまくる
潜水艦を確実に処理したいので初戦は複縦陣を選択

・ボス 5-1-I

S勝利する必要があるのに1/3でフラ潜が混じるのがいやらしい
対潜駆逐2が健在なら複縦陣で十分フラ潜撃破を狙える


報酬

鋼材500 ボーキ300 改修資材×5 勲章×1
勲章美味しいです




12 件のコメント:

  1. この記事を参考にしてたった今クリアしました。
    山城も改二でも大丈夫でした!

    返信削除
  2. おかげで、西村隊任務完了しました。だけど、水上反撃突入の任務がでてきません。あとそれらしい任務は第二戦隊しか残っていませんけど~

    返信削除
  3. 匿名7/26/2015

    すみません。指定通りの艦隊と装備でやりましたが、1戦目副縦でも1巡目の攻撃すべて
    敵潜水艦が吸います。今、3回やって3回とも吸われました。
    これ航空戦艦と航空巡洋艦に瑞雲を乗せるのって罠じゃないですか?

    返信削除
  4. 匿名7/26/2015

    5回目の突入をする前に瑞雲を外して電探とバルジにして突っ込みました。
    1戦目潜水艦なし、2戦目潜水艦なしで拍子抜けでBOSSもSクリアできました。

    本当に運ですね。

    返信削除
    返信
    1. 同意。下手に瑞雲積み過ぎるより、フラ戦出ないこと願って、火力重視で回数覚悟したほうが被害少ないかもと思った。自分も2戦目でクリアした。

      削除
  5. ふくじゅうじゃなくて単横の間違いでは?

    返信削除
    返信
    1. 匿名9/12/2015

      単横だと砲撃弱すぎてS勝利どころじゃないでしょ。
      そこで複縦にすると単縦に次ぐ砲撃火力と単縦より高い対潜補正を両立できるんだよ。

      削除
  6. 匿名9/27/2015

    航空戦艦と航空巡洋艦に瑞雲をつむと潜水艦に攻撃吸われまくってハナシにならない。航空戦艦は水上偵察機でOK。対潜装備の駆逐艦と航巡で潜水艦を片付けてもらう。
    敵潜水艦が含まれてる際の陣形は、複縦で。対潜能力を残しつつ、対艦戦の火力もいかせる。
    上記写真の編成通りで1回で攻略できた!

    返信削除
  7. 満潮、扶桑改二、山城改二、利根改二、時雨改二、最上改で一発クリアでした!

    返信削除
  8. lv60扶桑改/主主偵徹
    lv61山城改/主主偵徹
    lv61妙高改/主主夜偵三式弾
    lv28最上改/主主水爆三式弾、空母なし編成に制空権確保用
    lv63時雨改二/夜戦連撃+対空CI
    lv27満潮改/夜戦連撃+照明 攻略中にレベル上がったので近代化未完了
    道中・ボス全部単縦陣でクリア

    対潜駆逐x2で何度もやったけど中大破で対潜火力出せなかったり、
    T不利引いたら夜戦入れても水上艦・潜水艦両方に対して火力足りないし
    そもそもボスに潜水艦が出ないことが多いから微妙だった
    確率高い水上編成に絞って全員夜戦連撃装備で確実にS狙うほうがいいと思う
    少なくとも自分みたいな新規提督は・・・

    返信削除
  9. ここのを参考に一発でいけましたわ感謝感謝。
    旗艦は対潜装備の満潮改、山城が改止まりだったので烈風キャリアーならぬ
    瑞雲キャリアー(ノーマル、12、634x2)にして最上改とあわせて制空稼ぎ。
    (副次的に山城が対潜で活躍できました。あくまでそこそこにですが)
    これにマヤを加えて空母対策。
    反航引いたときは覚悟したけど結果的には余裕でS勝利でした。
    (夜戦までもつれ込んだけど)

    というか何度もやりたくないので道中ガチ支援を最初からぶち込みました。
    結果的にはこれでしょうか。

    当方今春よりの新参ですが艦載機熟練度のおかげでかなり楽になった任務の
    一つではないでしょうか。単発任務とは言えこれで勲章はおいしい。

    返信削除
  10. 匿名8/23/2016

    長文失礼します。

    艦これデビュー2か月の新人貧乏提督故、母港100隻縛りのため、不幸姉妹を育てる余裕がなくやむを得ず…低レベルで挑むことに。なんとかならないかなと情報を漁っていたところ、このブログへとたどり着きました。
    何よりも低レベル&近代化改修もほとんどできていないため、道中大破しやすい駆逐と航巡はダメコン装備。実力では確実にボスまで辿り着けないので、進撃前に伊良湖を食べ、戦艦増し増し全キラ付けのガチ支援も道中にぶち込んで、なんとかクリアすることができました。

    クリア時のレベルと編成はこんな感じです。
    提督Lv99
    1.満潮改Lv26(10cm連装高角砲×2/ダメコン)
    2.扶桑改Lv21(41cm砲×2/水偵/一式徹甲弾)
    3.山城改Lv20(41cm砲×2/水偵/一式徹甲弾)
    4.妙高改Lv65(三隈砲/20.3号砲/水偵/三式弾)
    5.最上改Lv42(三隈砲/瑞雲634空/三隈砲/ダメコン)
    6.時雨改Lv40(10cm連装高角砲×2/ダメコン)

    運悪く4戦ルート、1戦目と2戦目に潜水艦もいたりと悪運が続きボス前大破が3隻とか毛根剥げそうでしたが、道中はSとる必要ないし…と自分に言い聞かせてのクリアでした。
    ブログ主様ならびにコメント欄に情報を残してくださった皆様のおかげです!ありがとうございました。

    …これで安心して不幸姉妹とサヨナラして母港空枠を確保できそうです。

    返信削除