2015年2月24日火曜日

イベント【桃の節句】菱餅求めて3-3周回

2/23アップデートから「桃の節句イベント」開始
追加された任務【桃の節句:「菱餅」を沢山集めるのです!】をクリアする事で
新装備の「熟練見張員」が手に入る模様
なお任務クリアで「菱餅」は消費しないので10個集めれば達成とのこと
という事で菱餅ドロップを求めて3-3周回


3-3 アルフォンシーノ方面進出

3-3の菱餅ドロップ箇所は3つ
Dは外れルートになるのでD狙いかIG狙いで編成を決める必要あり
D狙いの場合、ドロップ箇所は1つになるものの
潜水艦隊で出撃できるので資源には優しいっぽい
今回はドロップが2箇所なボスルートを周回
個人的に3-3は41cm連装砲こと陸奥のドロップがあるのが嬉しい


ボスルート艦隊編成

ルート固定用の空母2と、昼戦でSを取りやすいよう戦艦1を入れて編成
3-3の経験値は悪くないのでレベルを上げたい面子を入れつつ周回が良さげ
資源節約のために、制空権確保+渦潮対策の電探1~3は積みたいところ
秋月は対空カットイン狙いというよりは育成がメイン
空母を沈黙させたり大破して撤退要因になったりで一長一短


戦闘履歴
出撃 ルート 菱餅
1 A-E-I-J I
2 A-E-I-G I
3 A-E-F-G
4 A-E-I-G
5 A-E-F-G
6 A-H-I-J
7 A-H-I-G
8 A-E-I
9 A-H-I
10 A-E-I-G
11 A-H-I-K
12 A-H-I-G
13 A-E-I-J
14 A-H-I-G
15 A-E-I-J
16 A-H-I
17 A-E-F-G
18 A-H-I-K
19 A-H-I-G
20 A-E-F-G
21 A-E-F-G
22 A-E-I-G
23 A-H-I-J
24 A-E-F-G
25 A-E-I
26 A-H-I-G
27 A-H-I-G I
とりあえず菱餅3個ドロップするまで周回
最初に2連続ポロポロっと出たので楽勝かと思ったらそんな事は無かった
かなり出ないので任務をクリアするのに10個も菱餅がいる事を考えると
相当意識的に周回しないと「熟練見張員」獲得は厳しいかも
イベント期間について明言されてないようなので猶予自体は結構ありそうかなと思いつつ
後で慌てないよう早めに終わらせたいところ

~追記~

戦闘履歴2
出撃 ルート 菱餅
28 A-H-I-K
29 A-H-I-G
30 A-E-I-J
31 A-H-I-J
32 A-E-F-G G
33 A-H-I-J I
34 A-E-I-J
35 A-H-I-G
36 A-H-I
37 A-E-F-G
38 A-H-I-J
39 A
40 A-E-F-G

40週で菱餅は5個。シブイヨ
コメントで頂いてる通りやたらボス到達率は高いものの
ボスでのドロップ自体は1という悲しみ
周回している内にレベルが上がるのが救い

・イベント期間は3/13までですって




20 件のコメント:

  1. 匿名2/25/2015

    ボス率異常なまでに高いね・・・うらやましい
    餅集めは止めました。
    このまま続けてると艦これ嫌いになりそうだし

    返信削除
  2. 匿名2/26/2015

    昨日今日で30週ぐらいまわって1個、全然でないですね
    そして弾薬が三桁にS勝利だと水上艦でないと厳しいから弾薬とバケツの消費が多くてこれはきついです
    遠征で弾薬回復させつつ様子見したほうがいいかも

    返信削除
  3. 匿名2/26/2015

    ボスでドロップしなくて外れルートにいってみたら2回連続ドロップした
    交互にボスと外れルートをいったほうがいいかも
    1日2個ぐらいを目標にやっています

    返信削除
  4. かわわ2/27/2015

     昼戦Sの時が菱餅が出やすいよーな気がします。なので正規空母2、航空戦艦1、戦艦1、高速戦艦1、重巡1の艦隊で巡回してます。

    返信削除
  5. 匿名2/28/2015

    昨日はIでも出たのに今日はでないなぁ・・・、リアル潰せるとかマジイベントよりきついプチイベだわ。

    返信削除
  6. 匿名3/01/2015

    Iでほぼ必ず、一人が戦艦に狙撃されて大破させられる。
    イベントよりもよっぽど資源を浪費してて辛い...

    返信削除
  7. 匿名3/01/2015

    出にくいから周回しててイラッとするわ。
    冬イベ直後で資源の少ない時に周回させるような任務・イベはやめて欲しいよな。
    まあ参加するしないは個人の自由ではあるけど。

    返信削除
  8. 匿名3/02/2015

    菱餅ドロップ率を3倍にして、その代わり菱餅3つではじめてバケツ2ネジ1と交換、資材との交換なら菱餅1つで燃料150ボーキ100、みたいな感じならヘイトが溜まりにくかった気はする。

    まあ、今後に備えて大量に掘る人にとってはどう設定してもイライラ不可避だと思うけど......焦らずのんびり掘るのが一番だね

    返信削除
  9. 匿名3/04/2015

    新たな任務追加される毎に萎えさせられるね・・・
    運営はユーザーが嫌いで人数減らしたいのかな?

    というわけで艦これ止めます。 さようなら

    返信削除
  10. 匿名3/04/2015

    こんなところでわざわざ辞めます宣言とか自分で情けないと思わんのか

    返信削除
    返信
    1. 匿名3/07/2015

      辞めます宣言だけは過剰に反応する奴多いけど、何で?
      お前ら普段からロクなこと言ってないのに。。。

      削除
    2. 匿名3/08/2015

      従前、構ってちゃんが嫌われなかった験しがあっただろうか?
      いやない(反語)

      削除
  11. 匿名3/04/2015

    3-5でもりもり出るのでそっち主体がいいかなって感じです。

    返信削除
  12. 匿名3/04/2015

    1-5やったり任務消化すれば二日に一回くらいはでる(当社比)
    ほっぽちゃんにカエレって物理的に言われて久しぶりに3-3やったけどこっちもぼちぼち出るね(1/10位で・・・)

    返信削除
  13. 匿名3/06/2015

    1日2個、せめて1つを目標に気長にまわしてるけど出ないもんですねぇ・・・
    家具箱は菱餅だと思えば気楽気楽(白目
    くっそ寒い辞めますニキほんとひで。

    返信削除
  14. 匿名3/06/2015

    1-4のボスと3-5の北方マスで一個ずつ出た。どっちも運良く一発だったがこの後どうなるか、
    運を使い果たしてないか不安。

    返信削除
  15. 匿名3/08/2015

    辞めるのはいいけど糞撒き散らして辞めるなっていってるんだろ、まじホモはひで

    返信削除
  16. 匿名3/09/2015

    3-5を1日8週ほどしてるけど
    3日に1個のペースだよ。

    運営はなんでこんなドロップ率下げたのかね。
    最初は楽しんでやってたけど、もはや冬イベ以上に苦行。

    返信削除
  17. 匿名3/11/2015

    さぁ、あともう少し 張り切ってまいりましょー

    返信削除
  18. 匿名3/12/2015

    最終日だからと菱餅1個所持で3-3を5周したら2個入手。
    このまま一日中周回して10個手に入るかやってみるつもり・・・。

    返信削除