2015年2月2日月曜日

冬イベ【迎撃!トラック泊地強襲】で特定艦固定はあるのか

2月6日から冬イベント【迎撃!トラック泊地強襲】開始
ということで、どうも史実のトラック島空襲がモチーフっぽいですね

個人的に気になるのは
前回イベント時の「妙高+羽黒」「島風+能代」「青葉+鬼怒+満潮」ルート固定みたいなものが
今回もあるのかというところですが……

※特定艦ルート固定があった2014艦これ秋イベント
E-3攻略 第三次渾作戦 - 艦これ周回主義

史実には疎いので以下はwikipediaや艦これwiki調べ

トラック島空襲に縁のある艦娘(実装済み)

阿賀野 那珂
舞風 野分
時雨 春雨 明石
文月

トラック島空襲 - Wikipedia

・阿賀野+那珂
「阿賀野」を曳航するため軽巡洋艦「那珂」がトラックから出航したが、
途中で沈没の連絡を受けて断念

・舞風+野分
第4215船団の護衛。舞風は撃沈され、野分だけが脱出

・時雨+春雨or春雨+明石
「那珂」「舞風」「文月」「追風」などが撃沈される中、
時雨・春雨はトラックからの脱出を図るが、
時雨は直撃弾を浴びて中破し、速力が低下した。
駆逐隊司令を春雨に移し、春雨は明石の護衛を行い、
時雨は単艦でパラオに向かうことになった。

春雨 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

前回のような組み合わせであるとしたらこの辺りかなーといった感じ
まだ二正面作戦かどうかのアナウンスはないですが
もし出撃に制限がかかるようなら
これらの艦は周回用に温存しておいた方が良いかもしれませんね
まぁ完全に憶測話ですが


・現在の資源
弾をください




7 件のコメント:

  1. アルバトロス2/03/2015

    ルート固定の話、ナイスです。
    いつもお世話になっています。

    返信削除
  2. 匿名2/05/2015

    春雨じゃなくて春風じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 匿名2/05/2015

      wikiの戦闘参加艦艇の春風が間違ってるっポイ?

      削除
  3. 匿名2/07/2015

    E3のボスが乙丙だと那珂ちゃんっぽい髪型で甲だと阿賀野っぽい髪型ですね
    あとはE4のルートで那珂ちゃんルートがあるみたいです。
    ギャルゲみたいな響きですね

    返信削除
  4. 匿名2/08/2015

    E4も舞風+野分で下ルートいけるみたいです

    返信削除
  5. 匿名2/09/2015

    E5では明石、香取の固定ルートがあるみたいです。

    返信削除
  6. さすが今回はルート発覚めちゃくちゃ早かったですねー

    返信削除