2015年2月12日木曜日

島風運カンストする

まるゆーをひたすら食べ続け
遂に島風の運がカンストしました
59ってなんか半端な気がしますね

実装された当初はまだ趣味的な要素が強かった運上げですが
最近はイベントの敵がタフ過ぎるのもあって
かなり実用性が出てきてしまいました
運改修してるかどうかで攻略に地味に影響が出そうです


カットイン仕様島風


名前 火力 雷装 夜戦攻撃力 装備 合計攻撃力 魚雷カットイン
島風改 59 99 158 59 53cm艦首(酸素)魚雷(雷装+15)
61cm五連装(酸素)魚雷(雷装+12)
61cm五連装(酸素)魚雷(雷装+12)
197 295×2
雪風改 59 89 148 60 187 280×2
時雨改二 57 84 141 50 180 270×2

幸運艦代表の雪風・時雨(運無改修)と比べるとこんな感じ。島風ちゃんつよい
今後の装備次第では夜戦火力キャップに到達できそうです
運が上がると夜戦はかなり頼もしくなりますね
と言う事で、主要な大型建造終わってからの話になるとは思いますが
大型建造最低値でまるゆ量産からの運上げは
結構真面目に実行していくと良いんじゃないでしょうか


次の運上げ候補

今のところ連合艦隊に必須だけどカットイン要員がいない
軽巡辺りが良いかなと考えているものの、
簡単にホイホイ上げられるものでもないんで悩みどころです
好みで言うと夕張なんですが、柔らかいんですよねー
でもカットイン夕張とか熱い






11 件のコメント:

  1. 匿名2/12/2015

    無難に神通がいいんじゃないでしょうか
    やっぱどこでも連れまわせる現状最強軽巡ですし、ひねりはないけど最も損のないところかと・・・
    うちは今後を考えてカットイン装備を無理なく積めて火力抜群の妙高に運振りを始めました

    返信削除
  2. 匿名2/12/2015

    魚雷カットインの運上限が50、超過分は√だという説があるので
    駆逐の一般的な上限の運59だと50+√9=53、とそれほど無駄の無い数字のようにも見えますね
    まああくまで有志が導き出した暫定式での話ですが

    返信削除
  3. ほしいか2/13/2015

    駆逐なら夕立、軽巡なら神通あたりの運を上げるとかなり実用的になりそうですね。
    ただ、運を上げる労力を考えるとやはり好みの艦を上げたいところ。
    ということで引き続き利根さんを上げていくことになりそうです。

    返信削除
  4. 匿名2/13/2015

    運改修はまずは北上様から始めるとして次はどの娘がいいんでしょうね…

    返信削除
    返信
    1. 匿名2/13/2015

      嫁>北上>軽巡、重巡から1隻ずつ
      手軽なのは酒匂と妙高、プリンあたりか
      後綾波にも5隻程飲ませると更に安定する

      削除
  5. ねこ2/13/2015

    25~40辺りの運があり、カットイン夜戦が可能で、同一艦種で著しく夜戦火力が劣ってない艦であればどれでもよさそう
    後は比べる点としては
    最大火力を求める為に雷装+火力で見るなら神通
    実用的なカットインラインにすぐできる手軽さで酒匂も悪くないかも
    やる気があればキソとビスコ改3をいつかやりたい

    返信削除
  6. 匿名2/13/2015

    個人的な考察です。
    カットイン艦を作る場合に必要な点は「イベントなどの時でも無理なくカットイン装備にできること」だと思います。
    そのため戦艦系、航巡、大半の軽巡はカットインより連撃が向いています。軽巡は駆逐との明確な差別点が弾着なので、やるなら夕張か、単照灯係が多い神通でしょうか。

    対して重巡・駆逐・潜水艦は無理なくカットインが可能です。例外として夕立は秋月と組ませて二人で対空カットイン、連合艦隊では秋月からバトンタッチをされる役として最適なため連撃での運用機会が多くなったのでそのままでいいと思っています。今回イベで俺の中で確立したゴールデンコンビ、大活躍でした。

    返信削除
  7. 匿名2/13/2015

    あたしゃケッコン初風をカンスト(はさすがにもったいないので55)しましたよ。
    必要なのは、愛、でしょ!

    返信削除
  8. 匿名2/16/2015

    連合でもスロ少なくて夜戦装備がカツカツだから
    4スロ夕張を育ててカットイン要員とかロマン有っていいなぁ

    まぁ翔鶴の運カンストを目指すとか頭悪いこと自分もやってますが

    返信削除
  9. 匿名2/21/2015

    みんな軽巡は神通がいいといってるけど、改2で矢矧が化けそうな気がする。
    個人的に一番好きな軽巡だから、1票入れておきます。

    返信削除
  10. 匿名2/21/2015

    おめでとー
    カットイン島風つよい・・・
    あと夕張も何気に夜戦火力凄いな
    ロマンあるわ

    返信削除