2015年3月15日日曜日

「改装防空重巡」出撃せよ! 編成と攻略

2015年3月13日アップデートで実装された任務の攻略
【防空射撃演習を実装せよ!】→【「改装防空重巡」出撃せよ!】→【囮起動部隊支援作戦を実施せよ!】の順に出現

任務概要
任務名 概要 報酬
防空射撃演習を実装せよ! 「防空射撃演習」3回成功 弾薬200 ボーキ200 開発資材2
25mm三連装機銃
「改装防空重巡」出撃せよ! 摩耶改or摩耶改二 軽巡1 駆逐2を
含む編成で2-3ボスS勝利
燃料300 鋼材300
25mm三連装機銃 三式弾
囮機動部隊支援作戦を
実施せよ!
遠征「囮機動部隊支援作戦」を1回成功 燃料400 ボーキ400 開発資材2
91式高射装置


「改装防空重巡」出撃せよ! 編成

摩耶改or摩耶改二 軽巡1 駆逐2 の4枠が指定
残り2枠は自由でOK
出撃先の2-3東部オリョール海はルート固定はないものの
水上機母艦を含む編成にする事でボスへ向かう確率が50%→70%に上がる模様
という事で自由枠に水母と空母を入れて編成
20%差なので水母がいなければ無理に入れなくても良いかなといった感じ

ボス戦や外れマスで空母が出現するため制空権は確保できるよう調整
摩耶と軽巡は弾着観測射撃、駆逐2は対空カットイン仕様にしてある


2-3東部オリョール海

水母を入れるとC-D・E-Gの確率が50%→70%にアップ
C-Dに関しては正規空母・軽空母でも確率を上げる事ができるようなので
水母がいない場合も空母系1は入れておくとよさげ
C-Hへ流れてしまうとボスへ絶対辿り着けないので撤退も選択肢

・ボス 2-3-G編成

制空権喪失だと一部の敵に弾着観測射撃される可能性がある点に注意
とはいえ大して強くはないので割と適当編成でもS勝利を逃す事はそうないと思われ


囮機動部隊支援作戦を実施せよ!編成

ついでに遠征「囮機動部隊支援作戦」の編成について

空母(軽母,水母可/潜母不可)2 駆逐2 自由2 の6枠必須
水母2 駆逐4
水母には獲得資源が増える大発動艇を装備
水母やダイハツが無い場合は軽空母等でOK
遠征時間が12時間と長いので、帰ってきた時に任務受け忘れてたとならないように注意






39 件のコメント:

  1. 匿名3/15/2015

    摩耶の漢字、間違ってますよ~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。修正しました

      削除
  2. 匿名3/16/2015

    今更25mm3連装機銃とかしょっぱい任務だなぁ
    使うときはまた開発すればいいし即廃棄かな

    返信削除
  3. 匿名3/16/2015

    初心者向けなんだろうね。まぁそれでも機銃はあんまいらんだろうけど

    返信削除
  4. 匿名3/16/2015

    水上機母艦のレベルすごいな

    返信削除
  5. 匿名3/17/2015

    御ブログは攻略記事を主体にしているのは良く分かりますが、千代田甲と言い、単発任務に於ける安定した攻略をする上でいくらの何でも斜に構えすぎじゃありませんかね…
    (そもそもAorCマスがランダムなのだから水母を投入したところでボス到達の期待値は誤差です。)
    摩耶+軽1駆2の枠なら迷わず正規空母と戦艦を投入しますよ普通。

    返信削除
  6. 匿名3/17/2015

    50%が70%に増えるのってでかい気がするがなぁ

    ルート固定できないんなら、試行回数増えても負担にならない低燃費編成で行くのが個人的には「普通」
    難易度も低いんだから戦艦入れなかったなぁ
    考え方は人それぞれってことでしょ

    返信削除
  7. 匿名3/17/2015

    実際どのくらいの母数を採取したのか不明な点が多いし2-3に限ってはルート分岐率をあてにしてる提督なんていんのかよ?
    戦艦の投入は人それぞれだとは思うが俺もそちらさんが言うとおり水母なんて頭の片隅にも出てこなかったぜ(;´Д`)
    それにこのマップで対空カットイン必要?空母に烈風で制空権余裕でしょ。むしろ駆逐は昼戦の火力を重視すべきとマジレス。

    返信削除
  8. 匿名3/17/2015

    ・斜に構える
    物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む

    返信削除
  9. 匿名3/17/2015

    改装済み水母入れたからって2-3BCで大破撤退もボスS逃しもまずしないだろ
    ボス前20%アップよりデメリットになるか?

    返信削除
  10. 朗近3/17/2015

    水上機母艦は、過去にルート固定に「優遇に留まらず、必須」なイベントがあった。
    また、水上機母艦は大型建造やイベント報酬のみの艦の様に、入手自体が難しい艦では無い。
    その為に最近で言えば、あきつ・明石・香取同様に、特殊な艦種という時点で育成されていてもおかしくはないかと。

    また、このマップの場合ボスに着く場合、それまでの戦闘数が少ないので、
    水上機母艦の先制多重攻撃(水上機+甲標的)が有効に機能しやすい点もあろう。
    ここで戦艦を入れた場合、その攻撃二順化により、道中で水母大破の可能性を自ら上げる編成となる。

    天城(正規空母と軽空母の間の性能)やケッコン軽巡・駆逐、改二前の摩耶を使っている時点で、
    この編成例は「なるべくランニングコストは安く、かつ羅針盤が逸れてもレベリングを兼ねる」方針だと思う。

    仮に「単発任務に於ける安定した攻略」だけ狙うなら、大鳳(入手性は不問?)でも戦艦改二(Lv75クラス)でも入れたらよいかと。

    返信削除
  11. 匿名3/17/2015

    一番斜に構えてるのは誰だよって話でしたね

    返信削除
  12. 匿名3/17/2015

    水母を入れるのがここの空気なわけ?
    wikiや他のブログ、各BBSを見ても“王道”編成が多数派だけどねぇ。

    返信削除
  13. 匿名3/17/2015

    ×王道
    ○燃費悪い手抜き編成
    SSの編成は整備員積んでるから射程も問題無いし
    王道とかいうのが戦艦やもっと強い空母を入れることならメリットはほとんど無い、燃費悪いだけ
    水母入れたくなければ入れなければいいし誰も強制してないが、2-3は任務で行くには逸れた場合時間がもったいないからルート気にすることもある
    対空カットインにしてるのは少しでも余計な被害を減らして節約するため+気分程度のもんじゃないのかね
    水母使うことにそんなに文句をつけなければいけない理由がさっぱりわからないが

    返信削除
  14. 匿名3/17/2015

    手抜き編成?燃費悪い?だから何?この記事の編成がベストフリートだと言うのなら文句は無いけど量的な判断の上ではベストとは言えないでしょ。この手の記事をあげるならまずはベストを提示してからセカンドベストを提示しろと。
    少なかれ幅広い練度の提督の目に触れる機会があろう性質の記事だ
    “何かそういうの気にくわない”連中って居るだろ?

    返信削除
    返信
    1. 気に食わない連中ってお前のことやろ

      だいたいさぁいろんな練度の目に触れるって自分で言っといてベストを掲示しろってどういうこと?(笑)
      ベストなんて掲示したところで低練度提督が揃えれへんかったら意味ないやろうが

      削除
  15. 匿名3/17/2015

    ベストを提示しろって意味わからんのだが。
    攻略記事書いたら必ずベストじゃなきゃいかん理由なんてないはずだけどねぇ
    参考にするかしないかは見に来た人の自由でしょ。
    そもそもこっちの方がいいって編成があるならそれを示せばいいのに。
    そうしたほうがよっぽど建設的だぞ
    俺は水母使った似たような内容でクリアしたし充分参考になるレベルだと思うけどね。
    周回する機会の多いマップだからこそ運が悪けりゃそれまくるのも分かってるし
    試行回数減らせる可能性があるなら検討する価値はあるはずだよ。

    返信削除
  16. 匿名3/17/2015

    「艦これ」は あくまでも趣味・娯楽として楽しむものなので、その攻略ブログの記事にブログ作成者の趣味性が多少なりとも反映されるのは仕方無いと思う。
    確かに、高レベルの水上機母艦を用意するのは結構大変なので、これを多くの提督に推奨するのは少々酷だとは感じる。でも、これを用意できた暁には自身の艦隊運用(攻略方法)のバリエーションが広がり、もっと「艦これ」を楽しめるようになる。
    戦艦と空母に頼るだけの思考から脱却し、場に応じた艦隊編成を考案・試行して紹介している この記事、私は結構好きだ。

    返信削除
  17. 匿名3/17/2015

    だから言ってるじゃん
    “何かそういうの気にくわない”って(・∀・)
    口を揃えるように巷では『+正規空母、戦艦』
    が最も有効な手段でFA。
    だいたいwikiでもルート分岐については依然として疑義的だし、水母投入が試行回数を減らせる可能性の確度は低いでしょうが。はっきり言ってその70%うんたらは誤った情報とも取れるよね?
    確度の低い情報で廃人目線のドヤ顔で攻略記事を書いてる人間に対しては
    “何かそういうの気にくわない”(´・ω・`)
    ランニングコストだの燃費だの効率だのそれは確度の高い情報でもって始めて成り立つよね?だからベストに詰まるところ誰でもすぐ思いつく編成にしようよって話なんですよ?
    とりあえずこの編成で攻略記事というならせめてオリョクル1000回くらいして統計を出してね“管理人さん”w

    返信削除
    返信
    1. 匿名3/17/2015

      そこまで仰るのなら、御自身で攻略ブログを立ち上げたら良いのでは?
      人に要求するだけでは、誰も相手にしてくれませんよ。

      削除
    2. 匿名3/17/2015

      表現の自由などと野暮なことは言うつもりは無いけど、からかうのはタダでしょwそれに自分でやれは某チャンネルのような低俗な臭いがするぞ?

      削除
    3. 匿名3/18/2015

      他人の意見に対し否定的な感想を抱くのは個人の自由ですが、
      それは反対意見をどのように発露しても良いという理由にはなりません
      これは内容をどうこう述べる以前の、簡単なマナーの問題
      人を低俗と罵ることができるほど、あなたは高尚な人物なのでしょうか

      削除
    4. 匿名3/18/2015

      少なくともお前よりは“高尚”だよw
      言葉の操り方などに問題があるのは多少は認めるがあくまで批評したに過ぎないのにそれをどう読解すれば『自分でやれ』になるんだか…
      それこそ何様だよ?

      削除
    5. 匿名3/18/2015

      まず初めに、最初の返信は私によるものではありませんので、
      便乗した私にも非はありますが、対象を混同されませんように
      次に、批評というにはあまりにも客観性や根拠に欠け、
      今のところ「お前がそう思うんなら~」の域を出ません
      100%確定的な要素以外は、正解も間違いもないゲームです
      それを、これが正解それは間違いと断じてしまうのは誤りです
      そして何より、問題があるとご自身でも認識されている部分こそ、
      反発を招いている一番の要因かと私は考えます
      文章がもっと丁寧、穏やかであったなら反応も違っただろうとも

      削除
    6. 匿名3/18/2015

      わざわざ変な言い回ししようとしたり言葉を“”で括っちゃったり見てるこっちが恥ずかしくなるくらい典型的なナルシストじゃん。
      張り付きレスっぷりでも分かるようにこの手のタイプは自分を否定される事に堪えられないから本人の意に沿わない意見は言うだけ無駄だよ。

      削除
    7. 匿名3/19/2015

      気持ち悪い

      削除
    8. 匿名4/02/2015

      いれなくてもいいって書いてあんじゃん、本文読んでからコメしてください。
      あとあなたの言動は批評ではなくただの批判です。

      削除
    9. 匿名4/17/2015

      気持ち悪すぎて寒気がしました

      削除
    10. そんなに気にくわないなら自分で攻略ブログ立ち上げて好きなように書けばええやろ
      それすらしない、出来ない、口だけで何も出来ないなら指加えて黙ってみとけよ(笑)

      コメント見ててこんなやつが同じゲームやってると思うと情けないわ

      削除
  18. 匿名3/18/2015

    2-3水母に関しては検証スレに複数の人がとってくれたデータがあって、まとめてくれてるサイトもありますよ。疑わしいと思ってる人はそちらも確認してみては?

    返信削除
    返信
    1. 匿名3/18/2015

      wikiの過去ログや検証は良く漁っては見るけどAorCがランダムである以外はほとんど眉唾じゃね?それに水母以外の空母系との比較がなぜか少ないのも気になるし…
      ttps://8b40eaa819a95ca736613ae455c69f1cb3424509.googledrive.com/host/0B80mPtzxVnOddUtjcUtyN09XUVk/rashinban2-3.html

      削除
  19. 匿名3/21/2015

    攻略記事なんてあくまで参考にするもんであって情報の取捨選択はユーザーに委ねられるのに何をそんなに必死になってるんだ?
    別にここの管理人がそうしろって言ってるわけでもないのに頭がおかしい奴がいるな

    返信削除
  20. 匿名3/23/2015

    自尊心を満たす為に他者の叩ける部分を常に誰彼かまわず常に探して、
    一般的には間違っているという論調で叩いていくタイプ。
    「なんでそんなことで上から目線で叩くの?」と普通は思うようなことを延々
    上から目線で述べ続けるので話し合うだけ無駄。害悪。

    返信削除
  21. 匿名3/23/2015

    管理人さん、いつも、参考にさせていただいてます!
    おかしな人は気にしないでこれからも頑張って下さい!

    返信削除
  22. 匿名3/25/2015

    さっきやったけど残り枠に大鳳と牧場途中のスーパー北上さまで試行回数1回でボス行った。

    2-3は普段は潜水艦でのオリョクルだけだから攻略記事やwiki見ないと空母入れなかっただろうと思うの。記事ありがとうございます。

    返信削除
  23. 匿名4/14/2015

    人の攻略記事に態々難癖つけるとか頭おかしいのかね?まぁ、いきなり喧嘩腰で上から目線なんて言葉を使いたがる時点で察しはつくが。

    返信削除
  24. 匿名4/19/2015

    自分のやりたい様にやるのが一番だと思うんだけどねぇ。

    返信削除
  25. 匿名4/30/2015

    ボス戦に行けません・・・。空母も水母も入れてるのに。
    僕の何が悪いんだ・・・。

    返信削除