2015年4月12日日曜日

1-6 鎮守府近海航路 南ルート(Extra Operation)

自分が攻略した際の編成等について簡単に記載

1-6 鎮守府近海航路

戦艦 高速戦艦 正規空母 雷巡 潜水系は出撃不可
・航空戦のみで戦闘が終了する特殊マスあり
・ボスは存在せずゴール地点で資源を入手する事でゲージが減少する
・ゲージ破壊ボーナスは「プレゼント箱×1、戦果ボーナス+75」。勲章は貰えない
今回使用したのはA-E-G-F-B-Nと通る南ルート
今のところ完全に固定できる組み合わせは「軽巡1 駆逐5」のみ
ただこの編成の場合、航空戦しか発生しないFマスでは夜戦しないと確定で負ける
しかも航空戦マスでの夜戦は著しく命中が下がるようで
夜戦しても攻撃が当たらず結構負けたりする

航巡やあきつ丸を加えてFマスで勝利を狙う編成もありな模様
こちらも命中やダメージ次第では負けたり
ルート固定がなくなってG-Kにそれる可能性が出てくるため
被害が洒落にならなくなったりと割とキツイ


艦隊編成

軽巡1 駆逐5のルート固定編成
Fマス夜戦でどうにか勝利安定しないかと夜戦向け装備多め
何度か試したところ夜戦カットインが出ようが全く当たらず
1~2体倒せれば御の字という状態。被害次第で普通に負ける
こっちが大破するリスクもあるので割り切って昼戦敗北した方がよさげ

航空戦マスでも対空カットインは発動するので
一人は対空カットイン装備にしておいた方が無難
今回は夜戦重視だったので入れてないが
対空が異様に高い「秋月」に任せたいところ

・F夜戦後

夜戦で全力攻撃しても敵が全く減らない
こちらの被害が無ければ画像のような状態でB勝利が貰える
被弾する事もあり勝敗は半々程度
6回夜戦してB勝利3回 敗北3回 うち大破撤退1回


敵編成

獲得経験値は敵編成によって変わる模様
全体的にかなり低く経験値稼ぎには向いてない

・1-6-E

潜水艦マス
弱いので対潜装備はなくても良いかなといった感じ

・1-5-F

昼戦は航空戦のみ2回行われて終了する


・1-6-B

ゴール手前の敵
ここで大破しても最後は資源マスなので進軍してOK


雑感

資源が貰えるものの、内容がランダムで出撃すると結構ダメージを受けてしまうため
素直に美味しい海域とはやや言い難いかなーと言った感じ
時間をかけて良いなら出かける前や寝る前に出撃して
被弾したらドックに放り込むのが良さげ
個人的には航空戦マスでの敗北のしやすさが気になるところ


・現在の戦績
現在の出撃勝率は98%
500回以上負けてるので今更多少増えても気にするなという話かもしれない


運営の発言によると1-6の敵や報酬は今後変わる可能性があるとの事なので
もう少し楽しめるように変更してくれると嬉しいかな





10 件のコメント:

  1. 匿名4/12/2015

    13秋のイベントも捨て艦使わずクリアした身としては秋月1残り捨て艦なんて編成が最適だと言われる現状はなんとかして欲しいところです
    他人が捨て艦を使うこと自体は否定しませんけどねw
    捨て艦使用の是非なんてのもどうでもいいし、ただ私が感情的な意味で使いたくないだけなのでw

    返信削除
    返信
    1. 匿名4/12/2015

      おっと、これだけだと「ならお前は使わなければ良いだけの話だろ」と返されて終わりですなw
      まあいいか、お目汚し失礼

      削除
    2. 匿名9/05/2016

      俺も捨て艦は好きじゃないし轟沈0鎮守府だけど
      お前は気持ち悪いと思う

      削除
  2. 匿名4/13/2015

    旗艦の駆逐艦に応急修理要員を載せてBマスで大破しても撤退せずにゴール出来るようにしています。

    返信削除
  3. 匿名4/19/2015

    敗北を避けるとあきつ+航巡編成でしょうか
    たまに逸れてしまうのが痛いですが・・・
    水母もいいと聞きますね

    返信削除
  4. 匿名9/25/2015

    普通に夜戦込みでA,S勝利できるのですが…

    返信削除
  5. 母港帰還時のメンバー数×資源みたいな報酬にすればいいのに

    返信削除
  6. 毎月思いますがこの海域面倒ですねー まぁやるんですがね(´・ω・`)

    返信削除
  7. 匿名3/02/2016

    2015年4月23日のオンメンテでFマスの夜戦時命中率が上方修正されたため現在では勝利しやすくなってます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名3/07/2016

      勝ちの割合に凄く拘らない限り、大破中波リスクを負ってまで夜戦する必要が無い気がする。

      削除