2015年4月25日土曜日

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! 編成と攻略

鳥海改二が必須の任務
【「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!】→【艦隊の練度向上に努めよ!】→【新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!】の順に出現

鳥海改二が要求されることも然ることながら
達成条件が重巡以下のメンバーで5-1S勝利とかなりマゾい
支援も出していかないと厳しいかなーといったところ


新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! 編成


鳥海改二旗艦に置くのが必須に加え
古鷹 加古 青葉 衣笠 夕張 天龍の中から5人を入れるのが条件
指定で6枠埋まるので自由席はなし
今回天龍はお留守番
内容が内容なんで少なくとも全員改+近代化改修くらいは済ませた方が無難
編成の都合上、制空権がとれないため弾着観測射撃は不可
道中とボスで潜水艦を含む編成が出てくる可能性があるので夕張は対潜仕様

メンバーの中で対空が高かった鳥海と衣笠は
「主砲+複砲+高角砲(複砲)+高射装置」で昼対空カットイン+夜戦連撃装備
気休めなので他に装備したいものがあればそっちを優先するのもあり

残りの重巡は主砲×2にバルジと電探を装備
カットインを狙うキャラがいないため夜戦装備はなし


軽巡について

ボス編成に混じる「潜水艦カ級flagship」がかなり硬いため
対潜一人+複縦陣で倒そうとするなら夕張じゃないと反航戦の場合やや怪しい

・対 潜水艦カ級flagship(HP34 装甲30)与ダメージ例

軽巡対潜装備ステータス 複縦陣(3戦目) 複縦陣(4戦目)
素の対潜 装備1 装備2 装備3 装備4 同航戦 反航戦 同航戦 反航戦
70 三式爆雷投射機 三式水中探信儀 24~44 11~31 19~35 9~25
70 三式爆雷投射機 三式水中探信儀 38~58 22~42 30~46 17~33

単横などの対潜陣形で戦うと今度は水上艦が残る可能性が出てくるため
夕張を使わない場合は、対潜を捨てて潜水艦編成に当たらない事を祈るのも一応手


支援艦隊編成


前衛支援任務(道中)


艦隊決戦支援任務(ボス)

軽母2 戦艦2 駆逐2で編成
道中もボスも敵が戦艦混じりでかなりキツイので
どちらもしっかり用意した方が良さげ
キラキラは旗艦を含めて4程度いる状態。旗艦以外のキラは適当


5-1 南方海域進出作戦

重巡(航巡)2+駆逐2でボスまで完全にルート固定できるマップだが
今回は任務の都合上、完全固定は不可能
そのため羅針盤の機嫌次第では外れに行く可能性がある
渦潮は通らないので渦潮軽減目的の電探はなくてもOK

・ボス 5-1-I

S勝利する必要があるのに1/3でフラ潜が混じるのがいやらしい
道中で対潜軽巡が中破した場合、倒すのはまず不可能なので単縦陣を選んでしまうと良い

任務達成時は潜水艦編成を引いたもののなんとかS勝利
なんだかんだ潜水艦編成引くんで軽巡は対潜装備の方が良いっぽい気がする


報酬

燃料480 弾薬480 開発資材x3 改修資材x3

個人的には改修資材があるだけで割りと許せます




30 件のコメント:

  1. 匿名4/26/2015

    管理人さんにも加古という弱点があったとは
    まあ、私はさらに青葉も鍛えないとこれに挑戦するのは厳しそうですが・・・

    返信削除
  2. 匿名4/26/2015

    攻略乙です
    大規模と噂の春イベ前に身を引き締める目的で挑戦しましたが、とんだ高難易度クエでしたね
    潜水艦なしのボス編成ばかり引きましたが、複縦で火力があと一撃足らず…が頻発して泣きを見ました。両支援はフルでカッコカリ艦出してました
    単縦で潜水艦を落とせないよりも、複縦潜水艦無し編成を落とせなかった方が精神的に辛いので、三分の一を引かないことを祈りつつ単縦を選ぶ方が良いかと思います

    イベの練習ついでだったのに、この任務だけで4000ほどの資源が・・・何故今やったし

    返信削除
  3. 匿名4/26/2015

    攻略お疲れ様です。
    ボス編成は高確率で潜水艦入るようで、自分は3回連続で潜水艦編成を引きました。
    なお「確率1/3だから対潜は捨てよう(←慢心)」で攻略してたので、流石に3回目は白目でした。

    4回目でタ級x2隻編成を引いてクリアはできましたが、結構な出費を強いられてとりも直さず「慢心絶対ダメ」を地で思い知らされたです。
    皆さんもお気をつけて・・・

    返信削除
  4. 匿名4/27/2015

    お疲れ様です
    自分もクリアしましたが、対空カットインを信用しない派なんで
    潜水艦絶対殺すウーマン夕張以外の装備は懐かしの3号副副副でした

    クリア時には超ラッキーが続き道中Hマス以外空母無し編成でしたが
    それまでは支援入れても初戦フラ戦連撃ggばかりで
    運ゲーここに極まれりを感じました
    実際この任務ものっそい評判悪いですよね

    返信削除
  5. 匿名5/16/2015

    羅針盤が羅針盤が憎い、フル支援突っ込んでも無意味に消費される資源に泣く

    返信削除
  6. 匿名5/20/2015

    支援入れてもタ級が生きてちゃ一発で大破と来たもんだ…。
    大和型か長門型を入れたガチ支援でもなきゃ支援は実際意味が無いし

    キラ付け+バルジの方が体感的に耐久も回避も上がります
    対空射撃より、道中空母が怖いマスは輪形陣がおすすめ
    古鷹改二、鳥海改二以外平均レベル45で支援無しリア出来たので(全員キラ
    みんさんも気長にファイトです

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. 匿名5/25/2015

    せめて制空取らせて・・・

    返信削除
  9. 匿名5/31/2015

    支援なんか関係ないぐらい制空喪失の影響が酷い
    レベル80でもワンパン大破だからなぁ
    やっとの思いでボスについても潜水引いて、対潜担当夕張が旗艦庇って大破
    理不尽すぎて半日じゃ終わらなかったよ

    返信削除
  10. 匿名6/17/2015

    支援無しで一発でクリアしたと思ったらこれ第一艦隊じゃなきゃダメなのね…
    それに気がついてから8時間疲労回復しながら支援も出してやり続けたけど未だにクリアできてません
    これから挑戦する人はどうか気をつけて

    返信削除
  11. 匿名7/10/2015

    まずは管理人様にお礼を。装備完コピーで2回でクリアです。

    実はヨソ様の編成では「探照灯・照明弾」を装備するタイプが少なくなかったので、迷いがあったのですが、なんとボス戦は昼戦で決着。大当たりでした。

    ほぼ一発勝利の要因と思われるもの…
    ・管理人様の装備アドバイス
    ・メンバー錬度を上げてから挑戦したこと(鳥海93 バリ95 ガッサ86 青葉87 加古89 古鷹86)
    ・キラづけ(演習で単艦を倒してつける、ずぼらキラ付け)
    ・5-1の羅針盤に負けない運
    ・黄色や赤の戦艦に負けない運(クリア時点で青葉と加古のみ小破)

    長々と済みませんでした。なお支援は道中のみです。重ねて、管理人様に感謝を。

    返信削除
  12. 匿名7/19/2015

    今クリアしたと思ったら旗艦間違えてました・・・
    確認は大切ですね・・・

    返信削除
  13. 匿名9/04/2015

    夕張におにぎりのコピペ編成で遂にクリア出来ました!!!
    ガッサとカコにはMAX水管です。
    感謝です!ありがとうございます!!!!

    返信削除
  14. 匿名9/12/2015

    塩漬けにしてたこの任務ですが、管理人さんの編成ほぼコピペの
    対空カットイン増し(3号/OTO/90高角/94高射)&ガチ支援&全三重キラで
    夕張以外無傷でクリア達成できました
    ありがとうございます

    返信削除
  15. 匿名9/13/2015

    実装されてからちょこちょこ挑戦していますがボスにたどり着けたのは1回だけですね…
    その1回も潜水艦アリ&夕張中破&反航戦かT字不利だったのでA勝利でしたよ
    まあ道中の戦艦による一撃必殺率の高いこと高いこと

    返信削除
  16. 匿名9/14/2015

    ボコスカ負けていたのですがこちらの記事を参考にしたら2回目でクリアできました。ありがとうございます

    返信削除
  17. 対空カットインを信用してないかつ皆さんのコメントを読むと制空取られて厳しいようなので取りあえず重巡に主、主、電探、三式弾で軽巡に夕張を使って秋刀魚漁で貰った4式を含めた対潜ガン積みで陣形は全て複縦で挑戦
    一回でボスへ到達潜水艦なしで右端の編成を引いて夜戦込みで何とかS勝利でクリア出来ました

    返信削除
  18. 匿名1/17/2016

    攻略乙です。
    記事を参考にフル支援でクリアしました。
    が、事故るは羅針盤が暴れるわで大変な任務でした・・・

    返信削除
  19. 匿名3/02/2016

    参考にさせていただき、何とか夜戦でS勝利できました
    ありがとうございます
    タ級や潜水艦のせいで大破が続き、資源が吹っ飛びまくりました
    この記事を見てなかったら、たぶんもっと泥沼だったんだろうな…
    本当に助かりました

    返信削除
  20. 匿名3/16/2016

    ザラ砲+改修(三式ソナー+6、四式ソナー+2、三式爆雷+2)の夕張で行きましたが潜水艦は出ずクリアしましたが、ザラ砲で射程を長にするのは有効だったのでしょうか。
    (余談:編成は鳥海、古鷹、加古、衣笠、夕張、天龍で、天龍には三式ソナー一つ装備)

    返信削除
  21. 匿名4/26/2016

    装備参考にさしていただき
    支援は全力で出したところ
    鳥海66レベル あと30代4隻と43を1隻の編成で一発クリアできました!
    支援が有能だったのと羅針盤が最短ルート導いてくれた結果です!
    ありがとうございました!

    返信削除
  22. 匿名6/04/2016

    キラ付けしようが支援出そうが敵戦艦に大破されまくりのストレスたまりまくりのカス任務
    任務がリストに残るのが嫌いじゃなければやらないほうがいい

    返信削除
  23. 匿名8/31/2016

    鳥海改二Lv65 2号砲×2照明弾探照灯
    加古改Lv26 2号砲×2バルジダメコン
    古鷹改Lv26 2号砲×2バルジダメコン
    衣笠改Lv27 2号砲×2バルジダメコン
    青葉改Lv26 2号砲×2バルジダメコン
    夕張改Lv86 四式三式三式三爆

    全艦近代化MAXで3回C逸れ 4戦目でクリア。
    道中決戦支援はALLキラ付でほぼ管理人様と同じです。
    ボス前で古鷹と加古が大破しましたがボス戦でダメコン発動せずに
    潜水艦は出ず夜戦で3匹残りましたが対潜ガン積みの夕張が最後のタ級HP43を撃破してくれました。

    返信削除
  24. まさかこの任務が基地航空隊任務のトリガになるとは

    返信削除
  25. 全くだよ。そもそも三川艦隊は夜戦だろうに・・・。
    それはともかく、支援来ず、道中大破撤退ばかりで何も出来ませんw

    返信削除
  26. マジこの任務考えたやつ死ね
    100編死ね

    返信削除
  27. 今までほったらかしてたけど、基地航空隊任務需要で。
    運良く二度目でボスへ辿り着き、更に潜水無し編成を引いてSクリアできました。

    装備等、参考にさせてもらいました~。

    返信削除
  28. クリアできたけど、南東、南東と行って二戦目が空母入りル級2隻編成だと、
    支援艦隊の攻撃でル級が生き残って弾着射撃してくるのが辛かった。

    返信削除
  29. 今日クリアしたんですけど、鳥海、衣笠、夕張以外にはバルジ積んで、道中支援出さないとどうにもなりませんでしたね

    返信削除
  30. K&K12/25/2016

    バルジを全て解体して1つも持っていなかったので
    夕張に潜水装備ガン積みで他は主・主・副・機銃で無事にクリアしました。
    初戦で戦艦の砲撃で古鷹が大破したものの2戦目は全戦闘に支援艦隊、敵の弾着なし
    途中で夕張中破したもののボスに潜水艦なしで無事に2回目でS勝利でした。
    かなりの運が必要な任務ですねこれ。

    返信削除