2015年5月2日土曜日

E6 U-511まるゆ掘り甲ボス周回 北ルート

イベント「発令!第十一号作戦」
E6ボスS周回で「U-511」「まるゆ」を狙おう作戦。北ルート編
Roma 酒匂を持ってない人はそちらも狙える
ついでに長門と陸奥から41cm砲も貰う

南ルート:E6 U-511まるゆ掘り甲ボス周回 南ルート


E6 打通作戦!ステビア海を越えて!

使用するのはF-G-I-M-Oの北ルート
中央や南ルートだと道中でRomaのドロップが狙えるが
今回はローマがメインじゃないので一番道中とボスが安定しそうな北ルートを選択

・今回の目的「MマスでSを狙いつつ安定度を上げる」

どうしても通る事になるボス手前のMマスにて
S勝利で「まるゆ」のドロップが確認されているため、これも一緒に狙う
ボス戦での火力を考えると夜戦は出来ないので昼戦だけでS勝利を目指す


・E6-M編成

旗艦の空母棲姫の装甲は150もあり
倒そうと思ったら戦艦の弾着観測射撃に頼るしかない状態
空母棲姫は攻撃力命中率も非常に高く
倒せなくとも早めに中破以上に持ち込めればそれに越した事はない

なおS勝利してもノードロップの可能性がある上に
「まるゆ」のドロップ率も低い模様

・E6-O(ボス)編成

ゲージ破壊後はこの編成で固定
戦艦水鬼は当然としてル改もヤバイのでなるべく攻撃される前に中破以上にしたい
2巡目最初の2回の攻撃は戦艦に任せたいところ


E6周回編成:水上打撃部隊


水上部隊本隊
消費資源:燃料338 弾薬466

戦艦4軽母2の重量編成
Mで航空優勢を取る必要があるので軽空母2と航戦2を採用
なるべく手数を増やすため軽空母には攻撃機を積んでるが
Mマスで全滅させられて置物化する事も結構ある

旗艦は弾着観測射撃の発動率アップとキラ恩恵+ローテーションのし易さを考えて戦艦に
キラキラ具合を見て旗艦は艦隊内で回していく
「艦隊司令部施設」の載せ替えがちょい面倒

ボスマス昼2巡目を考えて上から2人目までは高火力にしつつ
3番目以降は火力の無い順に並べて削った後で大ダメージが狙えるような形に


随伴護衛艦隊
消費資源:燃料162 弾薬310

ビスマルクは第一艦隊で空母棲姫を倒しきれなかった場合の止め役+夜偵係
コストが重い上に倒せなかったり出番がなかったりする場合もある
弾着観測射撃の発動率とキラキラ命中アップを狙って旗艦固定

雷巡2はボスS周回なら必須
安定度を重視して夜戦連撃メインで構成
駆逐は退避護衛で赤疲労もあるので適当に入れ替え
スロットが足りなくて対空カットインにするか照明弾にするか悩む


支援艦隊
枠は遠征に回したいのもあって道中ボスとも不使用


20 50回出撃した結果と雑感

ボス到達:43/50(うち退避使用11回)
ボスS勝利:36/43(猫1)
Mマス昼戦S勝利:20/48

・I(夜戦)マス
49戦して夜戦マスでの大破は2回
中破もたまに出るものの、ほぼ安全に抜けられるレベル
これだけ安定するなら夜戦用装備は夜偵さえあれば他はいらないかも

・M(空母棲姫)マス
Mマス戦向けに編成して昼S率40%強とかなり厳しい結果
更にここからノードロップ+まるゆ低確率となると
相当周回してもMマスでまるゆを確認出来ないまま終わる可能性がありそう
周回時は23回S勝利でまるゆ1と陸奥2ドロップ

・O(ボス)マス
重編成にしている分、ボスSはかなり安定している印象
途中退避からもSを4/5で取れてるので「司令部施設」の恩恵はデカイ

と、20回出撃時点では思っていたけど
その後は退避でキャラが減るとビックリするくらい安定せず
退避からのボスSは5/11と半分以下の確率に
現時点でのボス戦S逃しは退避でキャラが減ってる場合のみ


・全体
資源の消耗が激しいのが割りに合ってるのか微妙なところ
とはいえ50回出撃してボスS率72%なのであまり戦力削る余裕はなさげ
撤退やA勝利が増えるとバケツの無駄消費も増えるので
バケツに比重を置くなら少しでも確実性を上げた方が良いと思われ
資源が自然回復ラインまで減ってるならさっさと消費して
第二艦隊を遠征に回しつつ一旦掘り休憩という手順は悪くないような気がする
ゆーちゃんは出ない


戦闘メモ

夜偵発動回数:83/90
照明弾発動回数:59/81
Iマス戦艦棲姫カットイン発動回数:23/49

出撃 マス 夜偵 照明弾 島風C 戦姫C M結果 Mドロップ ボス結果 ボスドロップ
1 I × A 皐月 S(退避) まるゆ
O 退避
2 I A 五十鈴 S 川内
O
3 I × S なし S 愛宕
O
4 I × S 那智 S(退避) 妙高
O 退避
5 初戦撤退
6 I ○(中破) S 伊勢 S 球磨
O
7 I × ○(中破) A なし S 榛名
O
8 I × A なし S 金剛
O
9 I S なし S(退避) 金剛
O ×
10 I × 交代 × S 鳥海 撤退
O
11 I 交代 × A なし S 妙高
O ×
12 I × S(夜戦) 阿武隈 撤退
O
13 I A 睦月 S 赤城
O
14 I S(夜戦) 陸奥 撤退
O
15 I × S なし S 高雄
O
16 I × A なし A(退避) 金剛
O 退避
17 I × × S なし S まるゆ
O ×
18 I × S なし S 比叡
O
19 I × × S なし S 北上
O ×
20 I × × S 神通 S(退避) 祥鳳
O 退避
21 I S 足柄 A(退避) 最上
O 退避
22 I × S なし S 扶桑
O
23 I A 長良 S 大井
O
24 I × × A 足柄 S 祥鳳
O ×
25 I × ×(中破) A
O
26 I × × S 龍驤 S 金剛
O ×
27 I 交代 × A なし S 最上
O
28 I 交代 A 長良 S 妙高
O
29 I × A 木曾 S 球磨
O ×
30 I ○(中破) I撤退
O
31 I × A(退避) 名取 A(退避) 木曾
O 退避 ○(中破)
32 I × × A 多摩 S 利根
O × ×
33 I S なし S 祥鳳
O
34 I × ○(中破) A 加古 S(退避) 高雄
O
35 I × S 陸奥 S 長門
O ×
36 I × S なし S 最上
O ×
37 I × × S なし S 飛龍
O
38 I ○(中破) S(夜戦) 鈴谷 撤退
O
39 I A 羽黒 A(退避) 川内
O 退避
40 I × × A なし S 扶桑
O
41 I × S(退避) 古鷹 撤退
O
42 I × 交代 A 菊月 S 榛名
O × ×
43 I × × S まるゆ S 筑摩
O
44 I ○(中破) A なし S 筑摩
O ×
45 I × S 多摩 A(退避)
O × ×
46 I × S なし S まるゆ
O ×
47 I × A 黒潮 A(退避) 足柄
O 退避
48 I × × × A 望月 S 最上
O
49 I × A 青葉 S 北上
O ×
50 I × × × A なし S 球磨
O





30 件のコメント:

  1. 匿名5/03/2015

    自分もE6甲掘りで備蓄していた資材を80000程とかして、romaとまるゆは7隻程出ましたがU-511は出ないですね。今は自然回復と遠征で備蓄中なので試していないんですが、戦艦の装備は徹甲弾でなく電探のがひょっとしたらいいかも?とか思ったりも。
    連合艦隊で命中率が上がるのは勿論として、ダイソンに攻撃を当てた際徹甲弾カットインであれば1回しか攻撃があたらないのに対し、電探連撃であれば2回連続攻撃の割合ダメージで相当削れて昼戦で中破~大破に追い込む速度が上がったり、退避などで戦力が低下していてもS勝利率が上がったりするんじゃないかとか思ったり

    返信削除
    返信
    1. 匿名5/03/2015

      両方試しましたが、特殊砲撃率と装甲貫通の関係で徹甲弾の方が安定しましたね
      徹甲弾だとMマスで空母棲姫が2順目までに1~2割、第二艦隊と戦うまでに7割程の確率で中破に持っていけて被害が減りました
      ボスマスでは昼でどれだけ戦艦水鬼を削れるかより戦艦水鬼以外が沈黙できるかの方が遥かに重要でした、最悪第一艦隊で全く削れなくても第二艦隊の削りダメージで中破までは余裕で持っていけます

      削除
  2. 匿名5/03/2015

    夜偵の発動率高すぎワロタ
    やっぱり二つあるとここまで変わるのか・・・
    発動がほぼS確定に繋がるからホント大事ね

    返信削除
  3. 匿名5/03/2015

    Kマスでもまるゆドロップするので中央ルート使っています。
    Hで大破が出ても泣かない・・・

    返信削除
  4. 匿名5/03/2015

    ちなみに支援艦隊はどうされてますか?

    返信削除
  5. 匿名5/03/2015

    Iマスでもまるゆ出ますね。こちらの攻略参考にいったら初回で出てくれました

    返信削除
  6. 匿名5/03/2015

    ボスドロのゆーちゃん堀なら攻略時と同じ構成じゃね?(キラ有り、マジ支援有り)
    ロマ堀ならKマス狙いの潜入り軽量編成でokだったけど。(キラ無し、支援無し)

    返信削除
  7. 匿名5/03/2015

    俺はこれ全然ダメだわ。
    支援は使ってるのかな?

    返信削除
  8. 支援は使ってません。本文の方にも追記しておきます。

    返信削除
  9. 匿名5/03/2015

    キラ付けは徹底されているんですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名5/03/2015

      掘りにまでキラ付けとかどこのエアプの方ですか
      そんなにキラ付けたければ金払って間宮伊良湖でも買ってどうぞ

      削除
    2. 他海域に出撃してのキラ付けはしてません。ただE6周回してるだけで第一艦隊2~4人、第二艦隊2~3人くらいは自然にキラキラしてる状態ですね。

      削除
    3. 匿名5/03/2015

      その(毎回キラ付け省く)為の、ジュウコンカッコカリかと。

      レア艦掘りは、S勝利(相手艦隊全滅)が前提となるため、
      旗艦だけ落とせれば済む、攻略より余力が要ります。

      削除
    4. 匿名5/03/2015

      だよね S勝利が大前提だから攻略時よりキツいよね。
      堀=攻略時より楽って勘違いしてるエアプがいて笑っちゃうねw

      削除
    5. 匿名5/04/2015

      笑われてるのはどちらなのか早く気付けよ...
      というかそういう下らない煽りはまとめサイトの※欄でどうぞ

      無視できない俺も俺だなあ、ごめんね管理人ちゃん

      削除
    6. 匿名5/04/2015

      わかったわかったw エアプには勝てねーよwww

      削除
  10. 匿名5/03/2015

    私もボスマスでやってますが、通常編成なら画像の通りで決戦支援は不要かなぁと。コストもかさみ過ぎますし。

    返信削除
  11. 匿名5/03/2015

    甲マラソンで54週目で何とかユーちゃん出ました。
    大和型は不採用でしたが、
    第一 利根・長門・陸奥・扶桑・山城・加賀
    第二 北上・ビス子・雪風・時雨・神通・大井なので
    結構ガチ編成でした。
    キラ付はしてない事もあってか、
    ボス到達&S勝利は六割位でした。

    支援は決戦のみで駆逐*2と軽空母2でしたが、取れたときの支援は
    全ミスだったので支援なくても良いかもです。

    返信削除
  12. 匿名5/03/2015

    40周して到達は37回、ボスS勝利は33回、夜偵が発動したかどうかはボスS勝利とは全く関係なかった(勿論余裕があるなら積む)
    重要なのは中破してても良いから戦艦が4隻残ってるかどうか&雷巡の内1隻は無事かどうか
    金剛型と長門型を比べるとレベルが20低い長門型の方が大破数は少なかった
    軽空母2隻は笑えるくらい仕事しない、ただワンパン率は戦艦に比べて圧倒的に少ない
    Mマスでのワンパン大破率は扶桑型>金剛型>>長門型>>>>>>軽空母(祥鳳型)
    雷巡は連撃で問題ない、軽巡駆逐重巡等は雷巡2隻が潰れてもS狙えるカットイン型の方が私の場合は安定した
    探照灯はいらない、照明弾と余裕があるなら見張員

    それにしても管理人は相変わらずドロップや建造の運が足りませんなw

    返信削除
  13. 匿名5/04/2015

    試しにキラ付けしないで出たら各マスで1隻ずつ大破するんですが、育成不足ですかそうですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名5/04/2015

      キラ付けしないと毎回大破するなら育成不足か装備間違ってるかのどっちかでしょ

      削除
    2. 匿名5/08/2015

      戦艦1隻もいないマスで大破してるんだから完全に育成不足でしょ
      雑魚がイベント最終マップ舐めすぎじゃない?

      削除
  14. 匿名5/04/2015

    こちらは中央ルート100周して、
    撤退率3割・ボス到達率7割(A1:S9くらいの割合)でしたね。

    記事を見るかぎり、夜戦ルートのほうがボスまでは安定していて、中央ルートのほうがボスS率は高いのかなって感じです。

    まぁドロップはお察しでUちゃんはお迎えできていません・・・。まるゆは道中含め12隻。大型で出すよりは、資源だけ見ればましって感じです。

    返信削除
  15. 匿名5/04/2015

    堀りではなくゲージ削りとラスダン攻略を求めてこのサイトにきました。

    錬度は平均80台とだいぶ低いですが、ほぼ同じ構成で(第一艦隊に長門、第二に大淀、秋月、雪風)ケージ削りはストレート。ラスダンは支援は全出し。
    千歳に司令部、霧島に徹甲弾に換えて3回目でクリアできました。

    空母おばさんor夜戦マスで退避艦が出てもボスマスは安定してS勝利でき、大変感謝しています。
    秋月は対空カットイン編成にしています。ゲージ削りには支援は出していません。キラははじめに付けたもの。あとは退避艦がでたときor秋月のみ付け直しました。(疲労はもちろん抜いています。)

    ドロップはゲージ削り中5戦目ローマ、6戦目ゆーちゃんが来たため運がよかったです。

    私は酒匂を持っていないのでこれから同じ編成で掘ろうと思います。

    このたびは大変有益な編成を教えていただきありがとうございました。

    返信削除
  16. 匿名5/05/2015

    管理人さんの編成の旗艦ビスマルクを妙高(魚2夜偵1見張1 運初期値)にして周回していますがなかなか良い感じです。見張員や夜偵等との相乗効果のおかげかかなりカットイン出ます
    今のところ出撃あたりのS率は75%程度ですがまぁ悪くないかなと

    返信削除
  17. 匿名5/05/2015

    3人目のろ~ちゃん掘り編成です。
    北ルートでボスSを目指します。
    まだまだ試行錯誤中ですが、ボスSは取れてます。

    ■第1艦隊

    隼鷹 烈風改 爆戦 烈風601 司令部
    長門 試製41 試製41 一式徹甲弾 観測機
    陸奥 試製41 41主砲 一式徹甲弾 観測機
    千歳 烈風601 烈風 爆戦 彩雲
    扶桑 試製41 41主砲 徹甲弾 瑞雲12
    山城 試製41 41主砲 徹甲弾 瑞雲12

    ■第2艦隊

    妙高 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 照明弾
    秋月 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
    雪風 53艦首 5連装酸素 5連装酸素
    北上 三号砲 SKC 甲標的
    大井 三号砲 SKC 甲標的
    大淀 照明弾 夜偵 夜偵 探照灯

    個人的にボスSが取れない理由が、

    ①2戦目の夜戦マスで手数を減らされ詰む
    ②3戦目の空母おばさんにワンパン
    ③ボス戦でT字不利を引く

    だったため、

    ①→夜戦3点セットを積む。発動率向上のため夜偵と照明弾は2つ積む。
    軽巡はボスへの打撃力に欠けるため、いっそのこと大淀を荷物持ち要員に。
    ②→駆逐艦も打撃力不足のため、割りきって対空要員の秋月を投入。
    ③→制空力稼ぎのため軽空母2隻編成に。
    攻撃力は爆戦1スロで妥協して、制空力と彩雲を優先。

    としてみました。
    火力要員が仕事しないと詰む編成ですが、今のところ安定してます。
    あと、疲労抜きの合間に柔らかい軽空母・軽巡・駆逐艦にキラ付けすると
    安定感が増します。

    返信削除
  18. 匿名5/06/2015

    管理人殿の情報を参考にE6クリアできた為、投稿します。

    司令部Lv105

    ラスダン2回目まで※支援・キラ付けなし(Lvはクリア時のもの)
    第1艦隊:榛名Lv117(試製41cm、試製35.6cm、零観、艦隊司令部)
    金剛Lv98 (41cm×2、零観、一式徹甲弾)
          比叡Lv93 (41cm×2、零観、九一式徹甲弾)
    霧島Lv83 (41cm×2、零観、九一式徹甲弾)
          準鷹Lv94 (烈風601、烈風、烈風601、彗星(江草隊))
          龍驤Lv91 (烈風、烈風改、天山(友永隊)、彩雲)

    第二艦隊:ビス子Lv84(38cm改×2、夜偵、九一式徹甲弾)
    神通Lv74 (15.5cm×2、照明弾)
    北上Lv122 (甲標的、五連装×2)
    時雨Lv98 (10cm×2、33号電探)
    木曽Lv98 (甲標的、15.5cm×2)
    島風Lv97 (10cm×2、53cm艦首)

    10回程出撃してボスのゲージを削り、
    2回のラスダンで止めが刺せなかったので、3回目は下の構成で。

    第1艦隊:榛名Lv117(試製41cm、試製35.6cm、零観、艦隊司令部)
    大和Lv74 (試製51cm、46cm、零観、九一式徹甲弾)
          武蔵Lv93 (46cm×2、零観、九一式徹甲弾)
    金剛Lv83 (41cm×2、零観、一式徹甲弾)
          羽黒Lv94 (20.3(2号)×2、零観、三式弾※徹甲弾不足により、とりあえず)
          加賀Lv91 (烈風601、烈風601、烈風改、彩雲)

    第二艦隊:ビス子Lv84(38cm改×2、夜偵、九一式徹甲弾)
    神通Lv74 (15.5cm×2、夜偵)
    北上Lv122 (甲標的、五連装×2)
    時雨Lv98 (10cm×2、照明弾)
    木曽Lv98 (甲標的、15.5cm×2)
    島風Lv97 (10cm×2、53cm艦首)

    それでも、倒せなかったので、
    上記2艦隊を「演習でキラ付けして決戦支援あり」の4回目で倒せました。

    決戦支援:長門Lv85(46cm、41cm×2、32号)
           陸奥Lv81(46cm、41cm×2、32号)
           霧島Lv83(41cm×3、32号)
           比叡Lv93(41cm×3、32号)
           雪風Lv85(10cm×2、13号)
           夕立Lv74(10cm×2、13号改)

    支援は、駆逐艦1隻轟沈のみでした。

    油・弾・鋼は1万、バケツは50ほど(小破で使用)溶けました。
    ※空母はボスで必ずワンパン大破ですから…。
     ラスダン3回目の時は、ボスマス空母棲姫に大和がワンパン大破orz

    補足として、
    最初は機動部隊で攻略しようとしたがボスに届かなかったが、
    Mのドロップ(S)で、1回目:まるゆ、2回目:U-511が出ました。

    資材を備蓄してローマと高波ほりを開始します。

    返信削除
  19. 匿名5/06/2015

    100周弱出撃しましたが、出撃に対するボスS率は71%で、適切な編成の場合はだいたい70%程度になるのだと考えます
    キラなし、支援艦隊なしで、護衛退避は使用しました
    成果はまるゆ10隻、U-511は1隻

    編成については、駆逐艦はカットインができる艦に魚雷3スロット、
    Bismarck dreiは魚雷カットインでないとボス旗艦に対しては力不足ですが、
    これらの艦娘は削りに徹し止めは他に任せるのであれば連撃でもいいかもしれませんね

    返信削除
  20. 匿名5/13/2015

    夜戦連撃を捨ててもいいのなら、10高角+高射・対空電探・照明弾で対空カットインもできますよ?
    両立できないような表記の仕方だったので、違ってたならすみません

    返信削除
  21. 匿名5/16/2015

    自分も3隻目のろーちゃん掘り中です。

    攻略~U-511/Roma掘り迄は、
    こちらの北ルートの軽空2編成を参考にさせて頂き、
    決戦支援付きで大変スムーズだったのでした。
    掘り後、E4掘り100週で挫け、E6へ戻ってきたのですが、
    今度は、南ルート編成の空母を加賀、蒼龍、飛龍とやや重くし、
    戦艦/重巡を減らさず開幕打撃を上乗せし試した所1日でまるゆ3隻といった具合に
    そこそこ安定して居たのですが、バケツ消費が気になり、北編成を試した所
    支援がない事が災いしてかあまり安定しませんでした。

    そこで上にあるコメの「3人目のろ~ちゃん掘り編成」として紹介された編成が
    採用艦がほぼ同じだった事もあってマネした所、
    かなり安定度が高かったので、かなり良編成だと思われます。
    (事故らないとはいってない)

    南ルートのまるゆ率の高さとどっちがいいか悩み所です。

    返信削除