2015年6月18日木曜日

4-5 深海東洋艦隊漸減作戦 (Extra Operation)

2015年6月12日に新しく追加された4-5の攻略


4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

今回試したルートは3種

・中央ルート(B-C-F-J-M)

ボス前の敵編成が弱いのが利点
ただこちらも入れられる戦艦空母が3までになり潜水艦囮も使えないのが欠点

・中央南ルート(B-C-F-H-M)

戦艦空母4以上+囮潜水艦1を加えられるのが利点
ボス前の編成が強いのが欠点

・南ルート(B-E-H-M)

3戦でボスに行けるため残り燃料・弾薬によるマイナス補正を受けずに済むのが利点
夜戦マスを通る上に、ボス前の編成も強いのが欠点


ボス

・ゲージ削り段階
編成は幾つかパターンがある模様
制空は高めで優勢以上を取りたいなら空母2は欲しいところ

ゲージ削りの段階では編成に駆逐艦が混ざるため
潜水艦による大破進軍はダメコン消費前提になる
強さ的にはまだマシなので
ダメコンを消費したくない場合は無理して潜水艦を入れる必要はなし


・最終形態
編成は幾つかパターンがある模様
ボスのHPが500近くに増え倒すのがかなり厳しくなる
またボスの攻撃が非常に痛い+当たるため夜戦までにこちらがボロボロになる事が多い
潜水艦を連れて行くとボスと護衛要塞の攻撃を吸えるので
ターゲットを取って貰うために潜水艦を連れて行くのは有効
敵の対潜攻撃が貧弱+単縦陣なので大破進軍しても潜水艦はまず轟沈しない
(でも念のためダメコンは装備した方が無難)


中央ルート ゲージ削り時 編成

戦艦1 空母2 重巡(航巡)3

B-C-F-J-Mと通っていく編成
道中で潜水艦と当たるため、水爆装備の航戦等を1入れておくと確定敗北を回避できる

ボス対策で戦艦重巡は三式弾を装備
空母は随伴を倒すのに専念してもらうよう艦爆積み

削り段階のボスでも火力不足で落としきれなかったりギリギリだったり地味に辛い
ただボスの到達率も含めると削り段階は中央ルートを使うのが一番良さげな印象


中央ルート 最終形態時 編成

戦艦2 空母1 重巡(航巡)3

最終形態では敵航空戦力が減るため戦艦2空母1に変更
三式弾は4人で十分として旗艦の戦艦は徹甲弾で昼カットイン狙い

空母は手数を増やすために彩雲なしで艦爆装備にしたが
辿り着く頃には艦爆が全滅してる事もあったので彩雲にして置物で良いかも

中央ルート戦闘履歴(ゲージ破壊後)

出撃 結果 ドロップ
1 C敗北 なし
2 C撤退
3 S勝利 清霜
4 A勝利 高雄
5 A勝利 多摩
6 A勝利 神通
7 C撤退
8 C撤退
9 A勝利 利根
10 C撤退
11 A勝利 長良
12 S勝利 榛名
13 A勝利 霧島
14 A勝利 多摩
15 C撤退
16 J撤退
17 A勝利 古鷹
18 F撤退
19 J撤退
20 A勝利 利根
ゲージ破壊後、ボス最終形態での周回
20回出撃してボスS勝利はたったの2回
到達率自体は悪くないもののこれだけSを取れないとしんどい
ボス戦での被弾がかなり多く、夜戦でロクに攻撃できないのが原因の模様



下or中央南ルート 最終形態時 編成

戦艦4 空母1 潜水1
能動分岐で中央から行くか南から行くかを選択
編成はどちらも同じ

潜水艦がボス前で大破した場合も進軍する
基本轟沈しない筈だが、念のため応急修理要員を装備
これまで出撃した限りではダメコン発動回数は0回

中央南ルート戦闘履歴(ゲージ破壊後)

出撃 結果 ドロップ
1 A勝利 名取
2 H撤退
3 C撤退
4 H撤退
5 A勝利 青葉
6 S勝利 筑摩
7 C敗北(不利)
8 S勝利 最上
9 H撤退
10 C撤退
11 C撤退
12 C敗北(不利)
13 H撤退
14 H撤退
15 A勝利 青葉
15回出撃してS勝利は2回
20回出撃じゃないのは資源が切れたから
丁字不利を二回も引いてしまったので本来ならもう1~2回S取れたかなーといった感じ
戦艦4でもS勝利は安定せず

南ルート戦闘履歴(ゲージ破壊後)

出撃 結果 ドロップ
1 S勝利 愛宕
2 E撤退
3 H撤退
4 E撤退
5 H撤退
6 S勝利 榛名
7 H撤退
8 S勝利 最上
9 S勝利 舞風
10 E撤退
11 E撤退
12 E撤退
13 E撤退
14 E撤退
15 A勝利 榛名
15回出撃してS勝利は4回
燃料・弾薬マイナス補正がないためか今回確認した範囲では最もS率が高かった
1戦分消費資源が減るのも嬉しい
ただしE撤退5連続などボスへ行くまでが難関。夜戦怖い


雑感

キツイ
特に最終形態でのボス撃破が厳しく
月1でもあまりやりたくないというのが正直なところ

ボスから早霜 清霜 朝霜 野分 三隈 まるゆと
かなり濃厚なドロップが確認されているものの
出撃コストが高くボスS勝利もかなり困難なので
掘り周回は相当に資源とバケツを消費する事になると思われ
急ぎじゃないならイベント海域に期待した方が良いかもしれない

とりあえず今のところは
ゲージ削り:中央ルート
ゲージ破壊・S周回:南ルート
が良いっぽいかも




30 件のコメント:

  1. 匿名6/20/2015

    攻略情報ありがとう!
    出撃LOG載せてくれるのここだけだから、いつも参考にしています。
    管理人さんはキラ付けしましたか?(その道中撤退率はキラ有無どちらですか?)
    私はキラ有り5回出撃ストレートでした。(1出撃毎に2重キラ。過剰かw)
    管理人さんの削り編成とLV&装備ほぼ同じです。
    ただ、艦これって偏りが酷くて異常に被弾する日、ほとんど被弾しない日有るから、今月は雪風!だった可能性有ります。
    可能であれば、来月以降も4-5の出撃LOG乗せてくれると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ストレートは羨ましい。
      4-5出撃時はだいたい戦艦1~2がキラ状態で、キラ付けはしてません。
      バケツの消費を抑えたいならキラ付けした方がいい気がしますね。

      削除
  2. 匿名6/21/2015

    南ルート E輪(or梯)、H輪型 試して見ようか?
    運よく道中小破2のみでボスまで到達しましたが

    返信削除
  3. 匿名6/21/2015

    いつも攻略情報ありがとうございます。
    大和型もいない、ビスマルクもいない、イタリア艦も育ってない、大鳳もいない…
    そんな未所持提督の参考になればと情報提供

    ○ゲージ削り時
    麻耶改二 Lv.75:20.3cm(2号)連装砲×2、九八式夜偵、三式弾
    扶桑改二 Lv.90:試製41cm、試製35.6cm、一式徹甲、瑞雲12型
    鳥海改二 Lv.82:20.3cm(2号)連装砲×2、水上観測機、三式弾
    最上改 Lv.89:20.3cm(2号)連装砲×2、瑞雲(六三四空)、三式弾
    蒼龍改二 Lv.92:彗星(江草隊)、烈風×2、彩雲
    加賀改 Lv.96:天山十二型(友永隊)、烈風×2、零式艦戦62型(爆戦)

    BCFJ(中央)ルート。
    キラつけは3重後、あとは流れで。
    陣形は単縦→単横→単縦→単縦。
    ほぼセオリー通りの編成で特に問題はなかったです。(ボスでのT不利除く)

    ○ゲージ破壊時
    ベースは下ルートの潜水艦デコイ編成です。

    長門改 Lv.85:41cm連装砲×2、九八式夜偵、一式徹甲
    陸奥改 Lv.68:41cm連装砲×2、水上観測機、一式徹甲
    金剛改二 Lv.97:試製41cm連装砲、試製35.6cm連装砲、水上観測機、三式弾
    扶桑改二 Lv.90:41cm連装砲、試製35.6cm、三式弾、瑞雲12型
    飛龍改二 Lv.96:彗星(江草隊)、烈風×3
    加賀改 Lv.96:天山十二型(友永隊)、烈風、烈風(六〇一空)、零式艦戦62型(爆戦)

    BEH(下)ルート。
    キラつけは3重後、あとは流れで。(突破時cond値80~65)
    陣形は単横→複縦→単縦。
    (単横は夜戦で良く躱してくれるという個人的なジンクス。複縦は単縦でも可能かと)
    Eマス夜戦とHマスWヲ級&Wルフラを考慮しても、やはり3戦で済むというのは
    この超硬ボス相手ではかなりのメリットとなりました。

    加賀さん一人ではHマスで艦載機を落とされ、ボスマスでの優勢が取れなかったです(連撃かなり出にくい、夜偵が発動しない)。
    そのため空母2でボスでも確実に優勢を獲れるようにした上で、ある程度の火力を確保した航空攻撃ができるようにしました。
    この編成にしたところ、2回で突破となりました。(ボス時同航戦or反航戦、一回目はE撤退)

    結論:航空優勢超大事

    返信削除
  4. 匿名6/21/2015

    烈風改がない提督はどうすれば・・・

    返信削除
  5. 匿名6/21/2015

    烈風改、烈風601→(普通の)烈風で問題ないよ。上の人の編成まねすれば問題無いし。
    ただ、九八夜偵は2積みしたいな。(ほぼ100%発動するから)
    ちなみに、キラ3重なら削り編成のままボス撃破余裕ですよ。(なお、空母に艦爆積むの超重要)

    返信削除
  6. 匿名6/21/2015

    ワンパン要素高い海域なんだから、戦艦より回避値高い重巡使え!  と思う。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6/21/2015

      回避値は所詮運やから普通に当てられることの方が多いんやで…開幕爆撃もあるしなぁ
      むしろ当たった時のリスクを考えると戦艦の方が可能性は高いんよ。夜戦カットインとかル級砲撃とかヒットしてもまだ生き残りやすいですしおすし

      削除
  7. 匿名6/21/2015

    うん、私も戦艦の方が確率高いと思います。
    重巡使え!は時間的余裕有る&運要素楽しめる余裕有る人限定と思って下さい。

    いや実はさぁ、戦艦は改修工廠目的でcond100状態だから使いたく無かったのよねww

    返信削除
    返信
    1. 匿名6/26/2015

      cond100だと幸運掛かってそうに見える不思議。なお結果

      削除
  8. 海外の提督ですけど、
    ゲージ破壊はもう10回以上に失敗しました。
    大和80、武蔵76、ビス子81、長門84、加賀87と伊8(99)です。
    Eは半分ぐらい、Hは全然大丈夫けど、小破だけでBossと戦っても全然消滅出来ない。
    烈風改はないので、加賀に烈風\烈風\烈風601\烈風を装備しました。潜水艦はダメコンと甲標。

    返信削除
  9. この時点、多分20回も越えてる。
    Bossはともかく、なんだか撤退した回数が増える一方です。

    返信削除
  10. 数えることをやめた、多分30ぐらい

    返信削除
  11. 40回ぐらい撃破、ドロップ舞風。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6/23/2015

      おつかれさまでした^^;

      削除
  12. 潜水艦を使うなら、一番オススメのは呂500です。ダメコンと缶を装備すると結構安定な模様。
    後は必ず加賀を嫁にすることですね。なんだか、一番被弾対象になっている。
    当然、一番大事なのは、あくまで頑張ることと資源ですね。

    返信削除
  13. 匿名6/27/2015

    結局5-5ですらやらない艦隊全員3重キラで無理やり突破
    練度と装備と3重キラがあれば記事にあるどの編成でもなんとかなる印象
    三式弾はもちろん、夜偵の数がけっこう重要 できれば3個欲しい
    今回はボスまで小破すらなしでたどり着ける可能性が非常に高い空母2ルートを採用

    羽黒126 2号★4、2号★4、夜偵、三式弾
    Bismark drei134 38cm改★10、38cm改★6、観測機、徹甲弾★10
    Prinz Eugen129 3号★4、3号★4、夜偵、三式弾
    利根98 3号★4、3号★4、瑞雲12、三式弾
    大鳳136 烈風601、彗星江草、九九江草、彩雲
    加賀137 彗星601、烈風601、烈風改、爆戦

    来月は戦4空1潜水1で夜戦突っ切るルートでやってみる予定

    返信削除
  14. 匿名6/28/2015

    こちらの潜水艦デコイで6回目にゲージ破壊出来ました。
    資材には余裕があったので大和と武蔵でゴリ押しました。
    あと、やっぱりこの編成だと潜水艦がボスの攻撃を引き受けてくれたので戦艦が大破しづらいのが強いですね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  15. 匿名6/28/2015

    ゲージ破壊に連敗が続いていたので
    下ルートの潜水デコイで試してみたらクリア出来ましたありがとうございます

    参考のビスコ→扶桑改二、比叡改二→榛名改、58→呂に変更。
    装備はほぼ同じ

    夜戦でいきなり扶桑が中破になったものの
    中央と比べてボス戦の安定感が違いますね
    中央だと小破1でもボス戦でボロボロだったのに対し、下は安心して見ていられました
    夏イベに向けてバケツ消費は抑えようと1日1出撃と割り切っていたので助かりました

    返信削除
  16. 匿名7/05/2015

    無事ゲージ破壊完了
    道中はどこもあまり安定しませんねー完全ルート固定なので場合によっては
    東方クエの消化に使えるかと思いましたが到達が体感4,5割で破壊後はボス本気
    編成という・・・ ゲージ破壊以外で行くことは無いでしょうな
    それでも攻略中は東方消化の足しにはなるといったところでしょうか

    返信削除
  17. 匿名7/12/2015

    削り中央ルートでストレート、ラストはA勝利の後S勝利でクリア。一応編成置いておきます。
    北上98 甲標的 3号★4 3号★4
    山城98 41砲★10 41砲★10 91徹★4 晴嵐
    鳥海98 3号★4 3号★4 夜偵 三式
    羽黒98 3号★4 3号★4 夜偵 三式
    蒼龍98 友永 烈風601 江草 彩雲
    加賀99 烈風 烈風601 烈風改 彗星12

    ビス98 38改★1 38改★2 零観 91徹★4
    陸奥99 試製41 試製41 夜偵 三式
    山城98 41砲★10 41砲★10 三式 夜偵
    扶桑98 41砲★10 41砲★10 三式 瑞雲12
    加賀99 烈風601 烈風601 烈風改 江草
    伊5896 艦首魚雷 ダメコン

    先月はラストも中央でボコボコだったが、今月は下から行ってすんなりだった。

    返信削除
  18. 匿名7/15/2015

    全部下ルートで12回でクリア
    削り編成
    大和改134 51砲 51砲 三式 夜偵
    金剛改二127 試製41 試製41 夜偵 三式
    妙高改二88 20.3(三号) 20.3(三号) 三式 FUMOレーダー
    大鳳改68 烈風 烈風 流星601 彩雲
    加賀改98 彗星(江草) 烈風 烈風改 烈風
    伊16897 応急修理 試製FaT

    ゲージ破壊時
    大和改134 51砲 51砲 三式 夜偵
    金剛改二127 試製41 試製41 夜偵 三式
    ビス子drei 46砲 46砲 三式 零式観測
    妙高改二88 20.3(三号) 20.3(三号) 三式 FUMOレーダー
    加賀改98 烈風 烈風 烈風改 烈風
    伊16897 応急修理 試製FaT

    妙高さんが電探装備してるのは変更忘れなだけ、終わったあとに気づいた。
    運良く夜戦での大破撤退は4回くらいで済んだ。
    体感的には3-5より楽

    返信削除
  19. 匿名7/18/2015

    最後の戦艦x4空母x1潜水艦x1の編成例の装備が、艦首魚雷じゃなくて五連装(酸素)魚雷になってたり一個も夜偵積まれてなかったりしてるけど深い意味はないんだよね、ふつうに良い装備積んだ方が突破率上がるし

    返信削除
  20. 匿名7/18/2015

    確かにきついですねぇ…
    下or中央南ルート編成で
    キラ付けあり状態で初戦3艦中破1艦大破
    勲章出たところでコストに見合ってないんで見送った方がいいかも。

    返信削除
  21. 匿名7/23/2015

    体感ですが、道中T字有利を引いたときは確実大破撤退でした。それ以外を引けば1重キラメンバーで大した被害なく突破できました。ラストはキラなしでも戦艦4空母2でクリア。旗艦スナイプが運だと考えるなら、戦艦5空母1で行く方が確実かと思います。
    個人的には重巡は敵戦艦の攻撃を耐えることの方が少ないので、戦艦を多めに入れることをお勧めします。

    返信削除
  22. 匿名7/24/2015

    先月も今月もかなり順調にクリアしましたが、削りは戦艦1、空母2、重巡3がオススメですね

    戦艦で固めたほうが突破率は上がるかもしれませんが個人的にはボスを落とせなかった時の資源消費が痛いです
    幸いゲージ削りの際はボスが柔らかいので重巡の昼戦連撃でもかなり削れます

    よってゲージ削りでは戦艦1、空母2、重巡3の編成に道中の潜水艦で負けたく無ければ航戦や航巡を代わりに入れること
    空母の装備は随伴艦を減らしてくれるように爆撃機のみを装備させました

    ゲージ破壊時はボスが非常に硬くなるので戦艦と空母のみの資源消費無視の編成で行くと良いと思います

    ちなみにキラキラは付けてました

    返信削除
  23. 匿名7/27/2015

    ちょっと異色な編成かも知れないが、
    大和、武蔵、長門、58、赤城、加賀
    これで南ルートキラ無し、58はダメコン積み、
    かなりの攻撃を58が吸い取ってくれるんで夜戦マスさえ抜ければ後は楽勝な感じ。
    長門には三式弾載せずに照明弾と夜偵載せてた。
    道中撤退は夜戦マスで数回しただけ、ボス倒せなかったのは1回、ダメコン発動2回、
    58はかなりの高確率でボス前に大破してたのでダメコン無しだと出撃回数はかなり必要になると思う。

    返信削除
  24. 匿名3/08/2016

    ビスプリンとねちく翔鶴加賀全艦LV90台、ラスダン出勤前で試しに間宮伊良湖
    使ったらハイパー化、めっちゃ強い負ける気まったくしない
    課金アイテム強力。

    返信削除
  25. 匿名4/10/2016

    上の投稿した物ですが、今月試した試製36砲強力だったので投稿します。
    金剛級→試製36×2
    重巡→夜偵三式
    利根筑→ノーマル瑞雲三式
    空母1→烈風攻3
    加賀→烈風2攻2
    空母艦爆1積むこと
    陣形1戦3戦、複縦陣
    とにかくキラは全艦維持、切れたら1-1を2回
    これでラスダン含めストレートでした。
    提督初めて1年、我が艦隊も強くなってきた感じです。



    返信削除
  26. 様々な情報が出た結果、3-5より楽な印象になりますた
    さあ5-5やるかあ

    返信削除