2015年9月11日金曜日

「空母機動部隊」北方海域に進出せよ! 攻略

2015年9月7日に実装された任務
「空母機動部隊」北方海域に進出せよ! の攻略
達成条件は空母旗艦で3-5ボスS勝利

任務出現に前提条件がある模様
マンスリー「水上打撃部隊」南方へ!をクリアした後に出現するっぽい?
コメントによると「水上打撃部隊」南方へ!は無関係のようです


 3-5 北方AL海域

空母が必須の任務なので必然的に北ルート固定
特定の編成だと途中でそれてしまう点に注意
ざっくり言うと戦艦+空母3以下に抑えればOK

・A-Hへそれてしまう条件
空母系3以上かつ戦艦系2以上
戦艦系3以上かつ空母系1以上
戦艦6
空母系4以上

・F-Iへそれてしまう条件
(戦艦+空母)の合計が4隻以上


「空母機動部隊」北方海域に進出せよ! 編成

空母2 戦艦1 重巡2 雷巡1
旗艦正規空母or装甲空母にする必要がある点に注意(軽空母は不可?)
道中の敵がかなり強いため、空母2戦艦1と可能な限り重編成
艦載機熟練度の実装で空母2でも全マス優勢以上を現実的にとれるようになったので
空母2編成が無難じゃないかなといったところ
それでも結構な数の艦戦を積まないといけない

敵空母対策に一人くらいは対空カットインにするのもあり
今回は麻耶様を「主砲+高角砲(副砲)+25mm三連装機銃 集中配備+偵察機」で
「対空カットイン+昼主副カットイン+夜戦連撃」仕様に
ほっぽちゃんはスルーするので三式弾はなし


・3-5-C
北ルートは敵が強く抜けるも普通にきつい
クリアまでにCとFで計5回撤退


・3-5-F
ボスのゲージが残り25%以下になるとほっぽちゃんが本気出すので
ゲージがある間にやった方が気持ち楽

・3-5-ボス
ここも残りゲージ25%以下で若干パワーアップする
とはいえ北ルートの面子ならまずSは取れる筈


報酬
燃料500 鋼材500 改修資材×3 戦闘糧食×2

次のイベントまで保存されるおにぎり





14 件のコメント:

  1. 匿名9/11/2015

    自分はマンスリー「水上打撃部隊」南方へ!は残ってますが出てるのでフラグではないですね

    返信削除
  2. 匿名9/11/2015

    おにぎり邪魔なんだよなぁ・・・
    とりあえず赤城に論者積みしました

    返信削除
  3. 匿名9/11/2015

    いつもの北ルート要員の空母と旗艦(ウチは北上)の配置を取り替えるだけだから楽だったな。
    おこほっぽちゃんが2連続ミスってくれたおかげで一発だった。

    返信削除
  4. 匿名9/11/2015

    こちらの編成で一発クリアできました!
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 匿名9/11/2015

    デイリーの敵潜水艦を制圧せよ!のクリア後が出現条件だと思いますが。

    返信削除
  6. 匿名9/12/2015

    ”南西諸島海域の制海権を握れ!”を残した状態で”「水上打撃部隊」南方へ!”をクリアしましたがこの任務出ません。

    返信削除
  7. 匿名9/13/2015

    いや~デイリー対潜任務の後にこんな任務があるとは知らなくて3-5攻略終えてましたわ
    おかげでほっぽちゃんがぐずって3回も大破撤退食らいました

    返信削除
  8. 匿名9/14/2015

    (1)飛龍改二 流星(六〇一空),烈風(六〇一空),天山(六〇一空),零式艦戦21型(熟練)
    (2)加賀改 流星(六〇一空),流星(六〇一空),烈風(六〇一空),零式艦戦21型(熟練)
    (3)瑞鶴改 天山一二型(村田隊),天山一二型(友永隊),烈風,零式艦戦21型(熟練)
    (4)伊19改 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,,
    (5)伊401改 61cm五連装(酸素)魚雷,試製FaT仕様九五式酸素魚雷改,,
    (6)伊58改 61cm五連装(酸素)魚雷,潜水艦53cm艦首魚雷(8門),,

    返信削除
  9. 匿名9/15/2015

    マンスリー「水上打撃部隊」南方へ!が残っっている状態で、デイリー「敵潜水艦を制圧せよ!」をクリアしたところ出現しました。

    いつもありがとうございます。

    返信削除
  10. アルバトロス9/17/2015

    僕もデイリー「敵潜水艦を制圧せよ!」をクリアしたところ、この任務が確認できました。

    返信削除
  11. 匿名9/22/2015

    「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!クリア後に出ました。

    返信削除
  12. 匿名9/27/2015

    デイリー対潜残ってますが出ています

    返信削除
  13. デイリー終えて以下の5任務しか残っていないのですが、「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!」が出ません…トリガー何なのでしょうねえ…。
    ・敵東方艦隊を撃滅せよ
    ・敵北方艦隊主力を撃滅せよ
    ・潜水艦隊出撃せよ
    ・海上護衛強化月間
    ・機動部隊の運用を強化せよ

    返信削除
  14. 匿名7/07/2016

    ざっくり言うと戦艦+空母3以下に抑えればOK

    この表記だと空母3でも大丈夫という表記になるので
    勘違いを防ぐために空母2以下に直した方がいいと思います

    返信削除