2015年11月8日日曜日

「小沢艦隊」出撃せよ! 編成と攻略

2015年10月30日実装任務
「小沢艦隊」を編成せよ!→「小沢艦隊」出撃せよ!の攻略
達成条件は2-4ボスS勝利
任務出現条件が面倒で
マンスリーの「水上反撃部隊」突入せよ!をクリアする必要あり

・任務出現の流れ

任務名 備考
「第四航空戦隊」を編成せよ!
あ号作戦 クリアで↓任務出現
ろ号作戦 クリアで↓任務出現
「空母機動部隊」西へ! クリアで↓任務出現
「水上反撃部隊」突入せよ! クリアで↓任務出現
「小沢艦隊」を編成せよ! クリアで↓任務出現
「小沢艦隊」出撃せよ!
結構労力がいる「あ号」「ろ号」に加え
難易度高めの「水上反撃部隊」もクリアしなくてはならず
ちょっとだるい


「小沢艦隊」出撃せよ!

瑞鶴改 瑞鳳 千歳 千代田 伊勢改 日向改の6枠全て指定
瑞鶴改旗艦の必要がある点に注意
また千歳・千代田は軽空母まで改装済みの必要がある模様
出撃先は2-4という事でボスがル級×3とそれなりに強いマップ
キャラを6枠完全に指定されているため編成はいじれない
夜戦に参加できるのが伊勢日向のみなので昼戦を重視した方が良い
空母に艦攻・艦爆を多めに積んだり
戦艦を昼カットイン仕様にしたりして十分に火力を用意したいところ

道中や外れマスで航空戦力と当たる可能性が一応あるので
熟練度MAXの艦戦2~4程度積んでおくと対策できる
ただボスは航空戦力0なため適当でもボス制空権は取れる

2-4沖ノ島海域

編成によるルート固定はなし
軽空母がいるとA-Kを通る可能性が上がるとの事
とはいえ今回は編成固定で軽空母が入っているため気にする必要はなし

Aからの分岐でBへと行ってしまうと
他ルートに比べて2戦増えてしまいボス戦での攻撃力が大きく下がる
A-Bと進んでしまったら撤退して仕切り直すのが無難
他にも外れコースがあり、場合によってはボス到達まで苦労するかも

・2-4ボス

どのパターンでもル級×3がお相手
こちらの面子も良いので装備さえしっかりしてれば昼戦で決着がつくのも珍しくは無い筈


報酬
燃料300 鋼材300 ボーキ300 高速修復材×3 零戦52型丙(六〇一空)
零戦52型丙(六〇一空)自体は飛び抜けて良い性能という訳ではないが
別の機種転換任務で要求される模様。迂闊に破棄しないよう注意




18 件のコメント:

  1. 素晴らしい批評を見つけました


    全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」
    http://dottyanen79.hateblo.jp/entry/2015/08/26/174558

    返信削除
    返信
    1. 所詮それを書いた人は自分が好きなゲームではないって言ってるのであって
      やり続ける人は不幸だと思ってる人は少ないのではないでしょうか

      削除
    2. いや、どんなすばらしい批評かと思って長々とした前置き読んだら、いつもの「これくしょんなのに手に入りにくすぎるだろ」っていう結論なのね…

      削除
    3. 匿名4/15/2016

      批判するコメントを書くと、たいてい何処でも最初に廃人警察が現われて、
      その後、普通の人が書き込んでますねw

      リンク先は「ゲームを廃人向けに作るな、普通の人向けに作れ」と言っているのですから、
      そりゃ、廃人は悪く言うんでしょう。


      今や艦これは衰退期に入っていってしまっていますが、その第1の原因は、間違いなく

      簡悔精神

      でしょうから、この簡悔精神という心の病を1日も早く治してもらいたいものです。

      削除
  2. 読みました「艦これの難しさ」
    所詮ゲームです。
    辞めたらおkだと思うですよ。

    返信削除
  3. 今やってるけど3日たってもボスにいかないです
    艦隊固定だしどうしろと
    糞運営タヒね

    返信削除
  4. まじでアホみたいに逸れる
    キャッシュクリア&別の端末でやるとかいろいろやったが必ず開発資材ルートに行く
    死ね田中

    返信削除
  5. 匿名6/07/2016

    1年生提督だけど最近「は? コレクション?」 ってのは感じてる、今回の春イベでマジでそう思った
    5人居た友人の最後の一人も今回のイベントで辞めてとうとう現役提督は俺一人になったし…廃人とライトユーザーと両者満足のゲームなんて夢なんだろうね

    今回のイベントで力不足を感じだネームド艦載機集めをはじめてここに来たけど司令部レベルが春イベで100を超えてしまったので2-5がやばい…S勝利出来る気がしない
    クリアしてもうんざりする羅針盤との戦いも残ってるしもうね

    返信削除
  6. 匿名6/14/2016

    戦えば楽勝の敵と遭わせもしないで逃げるだけのクソゲー
    誰がらしんばんとか考えたの?
    くそだわまじで

    返信削除
  7. 匿名6/14/2016

    不愉快すぎてサーバーぶ○○○てやりたい…

    返信削除
  8. 匿名6/15/2016

    イベントでもねえのにだらだら資源無駄遣いさすなよ!

    返信削除
  9. 匿名7/01/2016

    任務攻略ページに今回のイベントの議論なんてwwwww
    それはさておき、この羅針盤はなんだ?任務入れたり外したりして2−4やってみたが、任務遂行時にボスます到達率がちょっ−ーーーート低くて露骨すぎやしませんかねぇ?

    返信削除
  10. 匿名7/23/2016

    沼るなかなーと思ったけど一発でボス行けて焦ったわ
    まさかここを一回でクリアできる日がくるとは思わなかった・・・

    返信削除
  11. 挑戦を始めて五回連続でA-B
    そのあともボス到達までに合計52回を要しました。
    浦波堀でもここを使ってますけど今まで200回くらいやって到達率は5%くらいですね
    どう考えても設定が糞過ぎる。

    返信削除
    返信
    1. ほならねここで掘るなって話でしょ?浦波掘るんだったら東方ウィークリーも兼ねて4-1で掘る方が精神的に楽だし、2-4くらい楽に攻略できるくらいの艦載機持ってないと五航戦の改二まで上げるのきついで?601空使ってるけどイベントで雲竜型掘った人達しか持ってないわけだしさ。

      削除
  12. 匿名1/01/2017

    初めて挑んだ2-4と同じくらい覚悟してたら1発クリア
    沼らなくて良かった

    返信削除
  13. 匿名3/05/2017

    この任務のために100回以上出撃してるけど羅針盤糞すぎてボスにつけない

    返信削除
  14. 匿名3/11/2017

    俺はここ2回でクリアしたけどなぁ。
    ようは結局必要なのは運と根気であって自分がボスに行けないからって運営やらゲーム自体をああだのこうだの言うのは間違ってると思う。
    現に一発クリアした人だっているわけだし。

    返信削除