2016年11月30日水曜日

E5「渚を超えて」レア掘り周回

2016年秋イベ「発令!艦隊作戦第三」
E5甲周回でレア艦掘り

E5 主なレア艦
O 親潮 朝風 酒匂 速吸
T 親潮 朝風 酒匂 Prinz Eugen Pola あきつ丸 まるゆ

道中Oマスでもレア艦が出るものの
S勝利限定らしい上に相手が連合艦隊なので
あくまでおまけかなといったところ
本命はTボスマス
こちらはA勝利でもレア艦が出るとのこと
そしてPolaはA勝利限定らしい?


E5 渚を超えて

周回するならスタート位置変更と装甲破砕ギミックは終わらせておく
今回使用したルートはK-N-O-P-Tの潜水マス回避ルート
M-O-P-Tの最短ルートを目指すのもちょっと試してみたい気はする

やってみた
E5「渚を超えて」周回 MOPTルート


E5-T ボス
ゲージ破壊後の編成
長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratogaはこの戦闘で特攻補正がかかる
クリア後ならサラトガも使えるようになるのでレベル上げついでに入れるのがオススメ

連合艦隊戦でも敵の全滅でようやくS勝利
駆逐古姫が残りやすいのもあってS狙いは結構厳しめ
基地航空隊を出すと資源消費は増えるもののかなり仕事をしてくれる
A狙いは2/3倒すのが条件なのでこの戦闘では8体倒せばOK
夜戦で結果が変わらないのが確定の場合は昼戦で終わらせるとちょっとお得


E5掘り周回編成


第一艦隊
高速戦艦1 装甲空母3 サラトガ 酒匂で編成
制空は700届かない程度。道中ボス優勢を取れるように調整
サラトガが低レベルand経験値稼ぎたかったので旗艦に司令部装備で配置

戦艦を入れるとOマスで第一艦隊の砲撃戦が一巡増えるのが悩みどころ
とりあえずついででS取れるなら悪くないかと入れてみたものの
Oマスは昼のみでSを取るのが厳しい上にヲ改の攻撃が怖いので
ボスまで行くつもりならあえて外した方がメリット大きそう

第二艦隊
重巡1 雷巡1 駆逐2 酒匂 プリンツで編成
第一と第二なら同キャラを入れる事が出来るので特攻持ちの酒匂2号を追加
道中航空戦が激しいため夜戦連撃対空カットイン仕様の麻耶様と照月イン
島風は護衛退避で赤疲労になったら別の艦と交代

基地航空隊
防空×2とボスマス出撃×1
道中での被害がどんなものか見たかったのもあって道中には飛ばさない方向
結果を見るとOマスが厳しそうだったんで道中で出すならOマスになるのかなぁといった感触
ボス戦は雑魚減らしてくれても大型艦に刺さってくれても強いため頼りになりまくり
でも出さない方が資源の節約にはなる

支援艦隊
なし


E5出撃履歴

回数 K N O P T ドロップ
1 大破1 ボスA 陸奥
2 中破1 ボスS 翔鶴
3 ボスA 妙高
4 中破1 ボスS 山城
5 中破1 ボスA 加賀
6 中破1 ボスA 最上
7 中破2 中破1 ボスA 榛名
8 大破1 ボスA 日向
9 大破(旗) 撤退
10 中破1 中破1 ボスA 長門
11 ボスA 利根
12 中破1 ボスS 瑞鶴
13 中破1 ボスS 酒匂
14 大破1 大破(旗) 撤退
15 ボスA 山城
16 大破1 撤退
17 ボスS 長門
18 中破1 ボスS 伊勢
19 中破1 ボスA 秋雲
20 大破1 中破2 ボスA 最上

とりあえず20戦
司令部退避からのボス勝利がちらほらあるので司令部はかなり有効そう
やっぱり連合艦隊で殴り合うOマスでの被害が大きいという結果
戦艦入れてやってたので外したらもう少し抜けやすくはなる気がする

ボスは辿り着けば今のところA勝利以上確定
航空隊無かったらちょっと危なかったかも?という場面も少々
出したおかげで最終被害減ってるだろうという部分もあってどうするか悩む




0 件のコメント:

コメントを投稿