2016年12月1日木曜日

E5「渚を超えて」周回 MOPTルート

2016年秋イベ「発令!艦隊作戦第三」
E5甲周回でレア艦掘り その2


E5 渚を超えて

せっかく掘ってるしついでに試してみようということで
使用するのはM-O-P-Tの最短ルート
どうしても編成が軽くなるのでボスA勝利狙い専用といったところ

・M-O-P-Tルート条件(仮)
高速統一
大型艦 合計1以下
第二艦隊に戦艦なし
雷巡 1以下

大型艦を1までしか入れられないので条件的に機動部隊は不可
大型艦1と水上打撃部隊のおかげで制空稼ぐのがかなり厳しい
一応、水戦や軽空母等を駆使すれば頑張って優勢取れるらしい
ただ今回はもう制空は投げ捨てようという事で制空諦め編成で出撃


E5 M-O-P-T編成


第一艦隊
重巡4 酒匂 サラトガで編成
大型枠にボス戦特攻のあるサラトガさんを採用
経験値稼ぎ+無事にボスまで行ってもらうため旗艦に配置
結構被害出るんで司令部はほぼ必須といったところ
制空は劣勢狙いで艦戦2。制空値165程度で今のところ喪失はなし
なお劣勢だと普通に敵から弾着される模様
こちら側は全戦闘で弾着不可のため装備に悩む
とりあえず対空カットイン2人にして残りは火力重視にしてみた
ただ半端な火力だとイマイチ役に立ってる感じは…

第二艦隊
雷巡1 駆逐3 プリンツ 酒匂で編成
Mマス潜水艦を少しでも安全に抜けるために駆逐2は先制対潜仕様
退避護衛役も兼ねているので退避疲労したら交代
こちらも特攻艦に生き残って欲しいので酒匂は旗艦へ配置

基地航空隊
本隊の火力が貧弱なため
基地航空隊の援護前提の部分はありそう
最初は[防空1 出撃2]で「大艇1 陸攻3」×2をボスマスへ飛ばして周回
思ったより安定して昼戦A確の様子だったので
調子に乗って[防空2 出撃1]に変更
夜戦しないとA取れなかったり稀にC敗北したり割とぎりぎり感

支援艦隊
なし

M-O-P-Tルート出撃履歴

Oマスでヲ改を倒すのが現実的じゃないのでここの陣形で悩むところ
とりあえず今は良いとこどりの第二を選択
一二三四と順番に選んでいくのがちょっと良い

陣形
M:第一警戒航行序列(対潜警戒)
O:第二警戒航行序列(前方警戒)
P:第三警戒航行序列(輪形陣)
T:第四警戒航行序列(戦闘隊形)

・基地航空隊 [防空1 出撃2]
回数 M O P T ドロップ
1 大破1 ボスA 長門
2 大破1 中破1 ボスA 長門
3 中破1
大破1
ボスA 金剛
4 中破2 ボスS 瑞鶴
5 中破1 ボスA 妙高
6 大破1 大破2 撤退
7 中破3
大破1
ボスA 熊野
8 大破1 中破2 ボスS 隼鷹
9 中破1 ボスA 霧島
10 ボスA 妙高

編成は↑画像のままに装備は色々替えての履歴
道中普通にズタボロで司令部無いと厳しそう
初戦で大破が出ようが退避で進めば
意外とボスまで行ってA勝利が取れる模様

・基地航空隊 [防空2 出撃1]
回数 M O P T ドロップ
11 中破2 ボスA 山城
12 大破1 ボスA 扶桑
13 中破1 ボスA 蒼龍
14 大破2 撤退
15 ボスA 鈴谷
16 大破1 ボスA 酒匂
17 大破1 ボスA 霧島
18 ボスC
19 ボスA 筑摩
20 大破1(旗) 撤退
21 ボスA 親潮
22 ボスA 筑摩
23 大破1 大破1 ボスA 霧島
24 大破1 ボスA 山城
25 大破1 中破1 ボスA 霧島
26 ボスA 利根
27 中破1 ボスA 最上
28 中破1 中破1 ボスA 長波
29 中破1 ボスA 高雄
30 中破2
大破1
中破1 ボスC

航空隊を出撃1に減らした更に省エネVer.
なんとかA勝利取れてるものの夜戦込みでという場面が多め
C判定も2回あったりで
続けてるとちらほら負けるんじゃないのという印象
2部隊出した方が良いかなぁ


ひとまずの感想としては
ボスA勝利で良い事と特攻艦+基地航空隊で
制空諦め軽量編成でも結構いけるなーという感じ
回数少ないんで運が良かっただけのパターンもありそうだけど
ひとまずこっちでもう少し周回しようかな




1 件のコメント:

  1. 撤退有りって時点で、このルートは無いかな…
    レベリングと堀兼ねるなら5戦ルートが結果得じゃないかと(撤退無いし)
    意外と被害出無いですね
    しかし酒匂イラネーもう3隻目w

    返信削除