2017年1月22日日曜日

久しぶりに4-5を攻略

割としんどい記憶があってさぼってた4-5へ久しぶりに出撃
ウィークリー「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を進めるついで


4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

やっぱり中央・中央南・南ルート辺りが無難かなーといったところ
今回は戦艦+空母の合計を3以下にしてB-C-F-J-Mの中央ルートを使用
中央ルートの場合、ボス戦で残り燃料弾薬によるマイナス補正がつくのが厄介
あと普通にボスが強く、特に最終形態で戦艦空母3縛りが地味にきつい


・4-5ボス ゲージ削り時

旗艦の港湾棲姫はいわゆる陸上型深海棲艦で以下のような特性あり
・三式弾・徹甲弾・WG42特攻
・雷撃無効
・艦爆の対象にならない

・4-5ボス ゲージ破壊時
最終形態になると制空は下がる
旗艦のHP490がキツイ
随伴にネ級追加とかやめてください
地味に最後は補給艦が出るようになるので
任務がある場合少しカウント稼げる


4-5攻略編成

航戦1 空母2 重巡3で編成
航戦は瑞雲積んで道中の潜水艦で敗北回避要員
1個あるだけで潜水マスは大体勝てるようになる
制空は270程度のボス優勢狙い

空母を上に配置するか下に配置するかで悩む
今回は艦爆装備させて上に配置でボス無視で昼戦雑魚潰し作戦
倒しきれないand夜戦で下の重巡潰されるとかあるんで何とも言えないところ

麻耶様は対空カットイン+昼主副カットイン+夜戦連撃+三式弾の
良いとこどり仕様。中途半端とも言う
麻耶様は補強増設のおかげで装備の組み合わせ広がり過ぎて面白い
他の艦も穴開けたら少しは楽になるのかな


最終形態相手で中央ルートは火力不足感があるものの
画像のようにもう昼で勝ち確見えたなみたいな時もあるんで
非推奨ってほどではない感じ。でも2回倒し損ねたらしいですよ

道中に戦艦やらいて普通に何度も撤退が発生したり
削り段階でボス倒し損ねる事があったり
最終でもやっぱりボス倒し損ねる事が何度もあったりで
やっぱりしんどいねこのマップはという感想
5回勝つ必要があるのも結構効く
どうせやるならウィークリー「敵東方艦隊を撃滅せよ!」と並行したい


・4-5-C

4-5-F

・4-5-J





5 件のコメント:

  1. 匿名1/24/2017

    私は空母を装甲空母2で下に配置して中央ルートで削る、最終は戦艦を増やして中央から南に行くルート若しくはキラ付けして大和型等と潜水艦デコイを使った夜戦3戦ルートを使います
    最近は夜戦ルートを使うことが多い、キラ付けして初戦突破したら私の場合ほぼボス撃破できるから
    最終を中央ルートは以前は使ってたが旗艦の2桁残しが5回続いたのでやめた

    返信削除
  2. 匿名1/25/2017

    後発なんですけど、ここ毎月やるようになって野分と朝霜Getしたんですよね
    まるゆも2隻ですが泥しました ので3-5ほっぽマスと一緒でまるゆ掘りと思ってやってます

    返信削除
  3. 匿名1/27/2017

    ぶっちゃけ3-5のがキツかったりするけどなあ。
    相変わらず潜水デコイ有効だしココw
    最後は中央力押しでOK
    そろそろ古い情報の5-5を何とかしてチョンマゲ

    返信削除
  4. 匿名1/29/2017

    管理人はEO毎月どこまで攻略してるんですか?

    返信削除
  5. 匿名2/12/2017

    自分が毎月使ってる編成は重巡2航巡装空3で削り、ラストは大和型2装空3潜水です。

    ラストは中央から下に逸れるルート。
    潜水にダメコン(使わないけど念のため)と内火艇を装備すると港湾の攻撃を吸う+港湾を削ってくれます。ボス戦の大破要因がル改のワンパンだけになるのでイイ感じですよ。
    大和型は大破しにくい+徹甲弾がなくても火力期待できるので道中対策にも。
    さらに装空1隻に艦爆を1個積んで露払い専門に、あとはできるだけ攻撃機を載せて開幕で有利になるようにしてます。

    返信削除