2014年10月12日日曜日

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ! 編成と攻略

【「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!】の達成条件は
「戦艦2(航戦不可) 軽空母1(空母不可)」を含む艦隊で3-5ボスS勝利


▼「戦艦部隊」編成

戦艦2 軽空母1が必須
戦艦は高速戦艦でもOK
残り3枠は自由
任務で出撃する事になる3-5は
「戦艦2 軽空母1」を含む編成だと「北方棲姫」がいる北ルートに固定される
また「戦艦系と空母系を4隻含む編成」にするとボス前でそれるので
戦艦と空母はこれ以上足せない
試しに任務では戦艦扱いされてない航戦を足して挑戦したら2/2でボス前から外れ行き
ということで自由枠3は「重巡 航巡 雷巡」辺りから好きなのを選ぶのが無難

画像の編成装備で制空力175。ぎりぎり道中で優勢を取れるパターンが増えるので
軽空母に艦戦4積み+航巡に瑞雲を載せている
とはいえ微妙な差なので拘らなくても良いかなといった感じ
制空確認が面倒ならとりあえず軽空母に艦戦2~4程度装備しておけば良さげ
自由枠を重巡や雷巡で固めたい場合も同様

旗艦は攻撃機を積んでない軽空母にすると
昼戦2巡目で2番目の艦が先制攻撃してくれるため
軽空母を守りつつ特にデメリットを受けないで済むが
夜戦では敵に先制を取られるので
「北方棲姫」マスで大破が出た時などに夜戦したいなら変えた方が良いかも


▼3-5 北方AL海域

前述の通り「戦艦2 軽空母1」の時点でほぼルート固定
一応「揚陸艦」を加えると高確率でボス前からIにそれるようなので使わない方が良い
道中の敵はかなり強く、運次第でかなり撤退させられる
実際挑戦した時は8回目でようやくクリア

・3-5-F 北方棲姫

ゲージ破壊直前から「北方棲姫」が強化されるので
できればゲージが半分以上残ってる間に任務クリアしたいところ

・3-5-Kボス

たいして強くないので辿り着けばなんなくSを取れる筈
あまり夜戦用の装備も気にしなくて良さげ


報酬

弾薬500 ボーキ250 開発資材×2 一式徹甲弾
報酬2つ目の「一式徹甲弾」
現在必須と言えるくらい徹甲弾は出番があるので是非手に入れておきたい装備




26 件のコメント:

  1. 参考にしたらなんと一度の出撃で達成出来ました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 軽空母は烈風改と601があるなら隼鷹でもよさそうですね

    返信削除
  3. 20回弱出撃して1回もボスにいけない・・・・烈風改も六〇一もないので制空優勢にすら出来ないのが響くのか、単純にレベルが足りないのか・・・・どうなのだろう・・・・こんなんじゃ
    勲章集めの3-5攻略すらできそうにない。嫌になってきた。

    旗艦:隼鷹(81)金剛(85)榛名(86)鈴谷(77)最上(71)北上(121)どうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. おそらく索敵値不足でしょう。
      利根と筑摩は非常に索敵値が高いのでそちらを使うか、他の艦娘に電探積んだりレベル上げたりするしか無いと思います。

      削除
    2. どこで撤退してるのか分からんけど,3-5は索敵値低くても通れる.
      加えて,道中の敵を殲滅する必要は無いから優勢まで取る必要は必ずしも無い.(拮抗状態で十分)

      陣形は 単縦→輪形→輪形→単縦 にしてる?(一番重要)
      空母の攻撃が怖い海域だから,戦重あたりに合わせて三式弾*2で,重・航巡はバルジ.
      道中陣形の影響で北上様では戦いづらいから重・航巡との交代も有り.

      削除
  4. 匿名1/13/2015

    この任務面倒そうで億劫だったんですが、この記事を見て、
    隼鷹改二(Lv88)   長門改(Lv133)
    陸奥改(Lv131)   利根改二(Lv71)
    筑摩改二(Lv70)   大井改二(Lv100)
    で行ったら一度でボスまで行くことが出来ました!
    特に索敵値に拘らず、むしろ高射装置で対空カットインを重視して行きました。
    出来る限りの艦に対空カットインできる装備にしたほうが大破率は大幅に減る気がします。
    あと陣形も前述されている方のものを参考にさせていただきました。
    大変参考になりました、ありがとうございました!

    返信削除
  5. 匿名3/31/2015

    月末ラストダンスを兼ねて、この記事を見ながらやってみたなんとら一発クリア!
    任務は雪風提督でした。ちなみに編成は
    隼鷹改二(80) 長門改(77)
    陸奥改(77) 利根改二(81)
    筑摩改二(81) 秋月改(48)
    装備は隼鷹が烈風改、烈風、六◯一、彩雲
    戦艦は管理人さんの装備と一緒
    航空巡洋艦は艦載機を三式弾に
    秋月は高角砲+高射装置×2、電探で対空カットイン仕様
    前述されている方が空母が怖いという事で対空重視の装備・陣形で挑みました!
    個人的には対空カットインは結構重要だと感じました・・・今だと摩耶改二とかですかね?
    ほっぽちゃんの砲撃は持てる限りの運を解き放ってくださいw

    参考になりました、ありがとうございました!

    返信削除
  6. 匿名4/05/2015

    いつも参考にさせて頂いてます
    月初の3-5ゲージ削りに行って一発クリア(演習でキラ付け後)
    陣形は単縦→複縦→輪形→単縦

    千代田改二58:烈風・烈風・烈風・爆戦
    長門改71:41cm・46cm・三式弾・零観
    陸奥改77:41cm・46cm・三式弾・零観
    鈴谷改51:瑞雲・瑞雲634・2号砲・2号砲
    熊野改51:瑞雲・瑞雲634・2号砲・2号砲
    秋月改53:秋月砲・秋月砲・13号電探改

    制空は不利にならないギリギリ。上の方も言っておられますが対空カットインが
    極めて重要という感じです
    ほっぽちゃんマスでは運良く中破3隻で抜けられたのが大きかったです

    返信削除
  7. 匿名4/07/2015

    いつもお疲れ様です、参考にさせて頂いております
    今回はゲージ破壊後に挑んでみました

    隼鷹改二(99) 烈風601、烈風、烈風、烈風
    榛名改二(135) 試製41cm、46cm、夜偵、一式徹甲弾
    長門改(99) 試製41cm、46cm、水偵、九一式徹甲弾
    利根改二(99) 3号砲、3号砲、瑞雲12、バルジ
    羽黒改二(99) 3号砲、3号砲、水偵、バルジ
    摩耶改二(92) 3号砲、高角副砲、水偵、13号電探改

    陣形は単縦⇒複縦⇒輪形⇒単縦です

    雷巡や秋月では事故率が高く、摩耶の対空カットインに頼る形となりました
    周回しましたが、対空カットインしない場合でも割とボスまで倒せることがありました
    確かに対空カットインは重要ですが、手持ちの艦娘と装備次第ではそこまで必要ないのではと思いました
    あくまで個人的な感想で他意はありません

    返信削除
  8. 匿名4/28/2015

    ゲージ半分残った状態の通常モード。
    飛鷹改(Lv50→51)烈風601、烈風×3
    榛名改二(Lv113)35.6cm連装砲☆5×2、夜偵、九一式徹甲弾☆3
    比叡改二(Lv88)試製35.6cm三連装砲×2、一式徹甲弾、夜偵
    筑摩改二(Lv77)2号砲×2、瑞雲634×2
    利根改二(Lv73)3号砲×2、瑞雲634×2
    木曾改二(Lv90)甲標的、10cm連装高角砲、94式高射装置

    陣形は木曾の開幕雷撃のためにオール単縦陣。
    全員(たぶん)3重キラ付け(飛鷹と比叡がちょっと怪しい)

    2戦目で飛鷹が早々に中破してコリャダメだと思いましたが、なんとか中破で踏みとどまって1発クリア。
    ボスで大破しましたが、烈風キャリアなので、むしろボス戦ならデコイとしてよくやってくれたという感じ。
    ボス戦夜戦を考慮して夜偵を積みましたが、昼の砲撃で殲滅しました。
    木曾を対空カットイン装備にしてみましたが、1回も発生しませんでした(苦笑)
    でも、開幕航空ではほとんどダメージを受けなかった(飛鷹は戦艦にやられました)ので本当にラッキーでした。

    返信削除
    返信
    1. 匿名5/02/2015

      その装備だとそもそも木曽で対空カットイン起こるわけ無いですね
      対空カットインに必要なのは「小口径主砲、高射装置、対空電探」なので甲標的積むこと前提の重雷装艦では10cm高角砲+高射装置もしくは12.7cm高角砲+高射装置が絶対必要です

      削除
    2. 匿名5/08/2015

      対空カットインに絶対必要なのは高角砲と高射装置くらいですよ
      火力を両立しようとした時に「+高射装置」と電探や水上機が必須になるだけです

      ただ木曽改二は元の運が13と低いので、キラ付けして旗艦にでもしないと発生率は低いと思います

      削除
    3. 匿名5/13/2015

      今更ですが、元の書き込み主です。
      すでに書かれている通り、この木曾の装備で対空カットイン発生します。
      別の任務だったか攻略だったか忘れましたが、別のマップで同様の装備で挑んで発生させているので間違いないです。
      むしろ、高角砲、高射装置、電探と高角砲、高射装置では、後者のほうが実測データで10%ほど発動率が高かった(木曾での実測ではないですが、同艦娘で電探なしで5割強、電探ありで4割弱)です(おそらくその分効果が低いのでしょうが)

      削除
  9. 匿名5/14/2015

    ゲージ破壊回数0の状態で司令部105です。
    96千歳 96大和 95武蔵 91利根 90筑摩 99北上
    の編成で装備はほぼそのままでやってますが、10回中1回も大破撤退でボスまで行けません。
    キラ付けは全員に3重でつけてます。どうすればいいでしょうか。

    返信削除
  10. 匿名7/04/2015

    1発でクリアできました。ありがとうございます。

    古鷹55摩耶69榛名98比叡78隼鷹76鈴谷55でした。
    2戦目は夜戦せず通過、
    3戦目も装備を間違えて三式弾載せなかったのでほっぽちゃんは倒せそうになかったので
    夜戦せず通過しました。
    最終戦では大破も出ずS勝利、山雲がドロップしました。

    返信削除
  11. 匿名7/05/2015

    上の二件はいったい何が違うのかねぇ

    返信削除
  12. 匿名7/05/2015

    運…かな…

    返信削除
  13. 匿名7/15/2015

    陣形だと思う

    返信削除
  14. 記事やコメントをを参考にさせて頂き2回でクリアできました。

    一回目は二戦目で北上さんが大破・・・道中輪形陣使うので開幕雷撃が活かせないので対空要員として照月ちゃんに変更。

    司令LV104
    千歳改二(70)烈風601・烈風×3
    金剛改二(93)試製35.6cm・35.6cm・観測機・一式徹甲弾
    榛名改二(89)35.6cm×2・夜偵・九一式徹甲弾
    熊野改 (95)3号砲・2号砲・瑞雲六三四・バルジ
    利根改二(92)3号砲・2号砲・瑞雲六三四・バルジ
    照月改 (66)10cm高角砲+高射×2・13号電探改

    いつも順下ルートでゲージ割っていたので、ほっぽちゃんと初対面だったのですが。
    照月の対空カットインも出てくれたおかげで運良く置物に。

    きっと烈風を捕まえて遊んでたんだな~と勝手に想像してほのぼのとしていましたw


    返信削除
  15. 司令LV84
    瑞鳳改LV74
    長門改LV59
    陸奥改LV49
    摩耶改二LV81
    羽黒改LV57
    北上改二LV59
    で1回目大破2回目で勝利
    対空カットインを重視しました。陣形は最初とボス戦は単縦陣ほかは輪形陣です。

    返信削除
  16. 司令101LV
    隼鷹 97lv 上から烈風 烈風 烈風 彩雲(全て熟練度最大)
    長門 76Lv 41cm 41cm 零観 一式徹甲弾(弾着CI)
    陸奥 92Lv 41cm 41cm 零観 九一式徹甲弾(弾着CI)
    摩耶 94Lv 主砲 12.7高角 25mm三連集中配備 14号対空電探(対空CI)
    大井 98Lv 副砲 副砲 甲標的
    北上 129Lv 魚雷 魚雷 甲標的
    ゲージ割れるまで行きましたがかなり安定していました。
    制空権は計算していないのでわかりませんが、熟練度システムのおかげでおそらく全て優勢以上(制空ぎりぎりのマスも対空CI発動すれば恐らく確保にも)にできていたと思います。
    雷巡を2隻入れることによって大破撤退が増えるかと思いましたが、開幕魚雷のおかげでむしろ大破撤退は減っていました。
    陣形は全て単縦陣でした。

    返信削除
    返信
    1. 揚げ足をとるようで悪いですが、対空CIは制空権争いに関係がありませんよ
      あとボスマス、ボス前マスともに航空優勢をとれない敵編成があります

      削除
  17. ありがとう!一回で完成した!

    返信削除
  18. BOSS無傷で到達でs勝利で終わったと思ったら、山城が航空戦艦だったことを忘れててもう一回トライすることに。辛い。

    返信削除
  19. 匿名6/11/2016

    こういう任務増えるといいですね

    返信削除
  20. 匿名8/08/2016

    九一式徹甲弾★MAXがいっぱいあるんで、今までこの任務を放置していましたが、
    イベント前に任務欄をすっきりさせようと思って挑んだら一発クリアできました。
    唯一しくじったのは、嫁艦の扶桑姉妹を入れてしまったってことでしょうか。
    もう一度遊べるドン!

    返信削除